トレカを取り扱う新星堂が増えていること

草加市に行って、ついでにマルイに入っている新星堂行ってみたんですよ。
5階まで上がってフロアマップ眺めたところ「新星堂」が見つからなくて一瞬「あれ、閉店してたっけ」と思ってもう一度見直して発見したのが「ガンリュウバイシンセイドウ」の文字列。

最近、新星堂とWonderGOOにはショップinショップの形で「GANRYU」という屋号のトレカショップが入っていることは知っていたのですが、こういう表記ではなかなかわからない。
で、行ってみたところ、その床面積のほとんどがトレカに占拠されていて、CDは端っこの方に少し棚があって予約コーナーがあって終了。

前に愛知・岐阜に行った時は店によって「GANRYU」の看板がかかっていたりいなかったり、よくわからないところがあったので、一旦現状の全店舗を確認してみました。

〇はトレカの扱いあり、●はなし。
支店名の:の次は、店舗が入っている商業施設のサイトでの表記、その後のカッコ内はそのサイトでの「取扱ジャンル」の表記です。

ザ・モール仙台長町店:新星堂(CD)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、モール内にトレカ専門店「マンダイトレカ」あり

鶴岡店:新星堂(CD・DVD・GAME・楽器)
→トレカ取り扱いあり、自身の投稿はほぼ無いが、ガンリュウ・新星堂他店のトレカ関連の投稿をRTしまくり

イオンモール佐野新都市店:新星堂(音楽ソフト、トレーディングカード小売販売)
→トレカ取り扱いあり、X投稿は9割がたトレカ関連

アリオ深谷店:新星堂(CD・DVD・Blu-ray・楽器・楽譜)
→トレカ取り扱いあり、アリオの店舗紹介本文にトレカ取り扱いの旨明記。X投稿はほぼ全てトレカ関連

熊谷店:新星堂/ガンリュウ(グッズ&バラエティ)
→トレカ取り扱いあり、2023/8/26にGanryuオープン。自身の投稿はCD中心、RTは一番くじ多め、トレカ多少

草加マルイ店:ガンリュウバイシンセイドウ(カテゴリ表記無)
→トレカ取り扱いあり、マルイでの表記がガンリュウ、店舗内は9割トレカ関連。X投稿は頻度が非常に少なめ

イオンモール木更津店:新星堂(CD・DVD・楽器・トレカ・ゲーム・雑貨)
→トレカ取り扱いあり、床面積が他店舗より広いため、CD、トレカ、楽器ともそれなりに展開、X投稿はほとんど全てトレカ関連

ニッケコルトンプラザ店:新星堂(CD・DVD)
→トレカ取り扱いあり、X投稿は9割がたトレカ

四街道ヨーカドー店:新星堂(CD・DVD・楽器)
→トレカ取り扱いあり、X投稿はほとんどがトレカ関連

カルチェ5柏店:新星堂(単独店舗のためカテゴリ表記無)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、同じビル内のTSUTAYAでトレカを取り扱い、新星堂での取り扱いはない模様

船橋ヨーカドー店:新星堂(CD・DVD)
→トレカ取り扱いあり、2023/12/16に新星堂店舗内にMINI Ganryuオープン、X投稿は、MINI Ganryu名義のアカウントがあるため、新星堂名義ではトレカ関連ほぼなし

アトレ吉祥寺店:新星堂(書籍/CD・音楽映像ソフト)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、X投稿もトレカ関連はなし

アリオ葛西店:Ganryu by SHINSEIDO(雑貨 / CD・DVD・Blu-ray)
→トレカ取り扱いあり、アリオ内の表記がGanryu、X投稿はGanryu名義のアカウントがあるため、新星堂名義ではトレカ関連ほぼなし

昭島店:新星堂(CD・DVD)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、トレカを含むホビーグッズ専門店「まちキャラ」が3/23オープン。

モザイクモール港北店:新星堂「style's coffee」(CD・DVD・スタジオ・カフェ)
→トレカ取り扱いあり、2024/3/23に新星堂店舗内にMINI Ganryuオープン、MINI Ganryu名義のアカウントがあるため、新星堂名義ではトレカ関連ほぼなし

立場ヨーカドー店:新星堂(CD・DVD・楽器)
→トレカ取り扱いあり、X投稿はほとんどがトレカ関連

小田原ダイナシティ店:新星堂/トレカショップ Ganryu(CD・DVD・トレーディングカード)
→2023/07/08に新星堂店舗内にGanryuオープン、2024年2月にモール内移転を行ってよりトレカコーナー充実。Ganryu名義のアカウントがあるため、新星堂名義ではトレカ関連ほぼなし

横浜ジョイナス店:新星堂(CD・DVD・書籍)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、X投稿もトレカ関連はなし

上大岡店:新星堂(CD/DVD/楽器/楽譜)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみの模様、X投稿もトレカ関連はなし

アピタ松任店:新星堂(CD・ビデオ・楽器)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみの模様、X投稿もトレカ関連はなし

カラフルタウン岐阜店:新星堂/Ganryu By SHINSEIDO(グッズ&雑貨)
→トレカ取り扱いあり、2023/9/16に新星堂店舗内にGanryuオープン(店舗の半分程度がGanryuに)、Ganryu名義のアカウントがあるため、新星堂名義ではトレカ関連ほぼなし

mozo ワンダーシティ店:新星堂(CD/DVD)
→トレカ取り扱いあり、2023/3/25に店舗内にGanryuオープン、X投稿のほとんどがトレカ関連。

リーフウォーク稲沢店:新星堂(CD・DVD・楽器)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、X投稿もトレカ関連はなし

アスナル金山店:新星堂(CDショップ)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、X投稿もトレカ関連はなし

アピタ岡崎北店:(CD)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、X投稿もトレカ関連はなし(他店舗のRTはあり)

名古屋店:新星堂(その他)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、X投稿もトレカ関連はなし

イオンモール桑名店:新星堂(CD・DVD 楽器・楽譜・中古トレカ)
→トレカ取り扱いあり。X投稿はほとんどがトレカ関連。

天王寺ミオ店:新星堂(CD/DVD)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、3/5に施設内移転オープンしたが新規の取扱いもなさげ。X投稿もトレカ関連はなし

福山店:新星堂(CD/DVD/トレカ/雑貨)
→トレカ取り扱いあり。X投稿はトレカ関連と一番くじでほとんど

小倉セントシティ店:新星堂(CD・映像ソフト)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、X投稿もトレカ関連はなし

キャナルシティ博多店:新星堂(CD・DVD)
→現状で音楽関連ソフトの取扱のみ、X投稿もトレカ関連はなし

2024年2月:岐阜カラフルタウン店
2024年3月:アトレ吉祥寺店

まず新星堂が全国でももうこれだけしかないことに愕然とするわけですが、それは今回は置いておいて。
現状で、「Ganryu」名義があってもなくても、もうトレカ取り扱い店の方が多い状況。

とはいえ、従来からトレカを扱っていた店舗もあります。
2018年に閉店した春日部店でも、閉店直前に訪れた際にトレカ販売を行いデュエルスペースも設けられていたことを記憶しています。

現在、新星堂はRIZAP傘下のREXTという企業に、WonderGOOと共に属していて、WonderGOOにもすごい勢いで「Ganryu」が増えていますが、WonderGOOは床面積大きめで路面店ばかりなので割と自分の都合でどうとでもできる一方で、テナントの小規模店中心の新星堂の方はなかなかしんどいところもありまして。

上記見てみて何となくわかるのが、
1)商業施設内の他の店舗でトレカを扱っていると新星堂では扱えない
2)大都市圏の駅近タイプの商業施設ではだいたい扱ってない
3)アピタ/ユニー系の商業施設では扱えないっぽい

1)はまさに商業施設にテナントとして入っている以上逃れられないし、2)は、まだ大都市圏だけにまだCDでやっていけるのかもしれませんが、たとえば「キャリアウーマン」をメインターゲットにしている商業施設だったりすると、CD販売はセーフでもトレカはさすがにNG、みたいな理由があるのかもしれません。
3)は見た限りそうなっているので挙げましたが全くの謎です。グループ企業にそういう商いをしているところがあるのかもしれません。

ということで、どういうタイプの店が次に死にがちか、ということが新星堂についての研究テーマになりました。
一方、このままCD置いてけぼりにして新星堂がトレカショップということになる可能性もありますが、そうなっても驚きはありません。

小規模なレンタルビデオチェーンが、アダルトに重心を置き始めてグッズとかも販売し始め、そのうちレンタルもやめてしまって「閉店してないし屋号も変わっていないのだけど、普通にアダルトDVD・グッズの販売店」になっている事例とかもあるので。
大丈夫です。それはそれで嫌いではありません。