CD/DVD販売・レンタルの各チェーンが少し似てきていることについて

CD/DVDの販売やレンタルを生業としている各チェーン、主業と言えば元々は以下のような感じだったわけで。

タワーレコード:CD/DVD販売
HMV:CD/DVD販売
新星堂:CD/DVD販売・楽器販売
TSUTAYA:CD/DVDレンタル・書籍/コミック販売
ゲオ:CD/DVDレンタル・ゲーム販売
BOOKOFF:中古書籍/コミック・中古CD/DVD販売・中古ゲーム販売

それが、CD/DVD販売や書籍/コミック販売が時を追うにつれて不調になっていくのに伴い、各チェーン必死になっていって様々に取扱いが増え、よく言えば多様化、悪く言えば雑になっていきます。

タワーレコード
 ・PBグッズの強化
 ・新譜アナログの販売(各店舗)
 ・中古アナログの販売/買取(TOWER VINYL)
 ・中古CDの販売
 ・中古CDの買取

HMV
 ・新譜アナログの販売(各店舗)
 ・書籍販売の強化(HMV&BOOKS)
 ・中古アナログの販売(record shop)
 ・トレカ販売開始(新宿ALTA店/岡崎店)

新星堂
 ・トレカショップ「GANRYU」の店舗内併設

TSUTAYA
 ・雑貨等の取り扱い強化
 ・CCC直営店でのトレカ販売拡大
 ・アナログ盤のレンタル開始(デイズタウンつくば店)

ゲオ
 ・総合リユースの主業化
 ・雑貨/食品の販売拡大
 ・中古スマホの販売拡大

BOOKOFF
 ・中古アナログ盤の取り扱い開始
 ・総合リユース店舗の拡大/主業化
 ・ゲーム/トレカ/アナログ盤の新品取り扱い開始

要するに、元々の得意分野がベースにあったり、企業グループや提携企業内のシナジー的な展開はあるにせよ、現状で調子のいい「アナログ盤販売」「トレカ販売」「総合リユース」に各チェーンが群がっている状態。
結果として、徐々に各チェーンの業態が似通ってきつつあります。

さすがにHMVがトレカに手を出すのはどうよと思わなくもないですし、ゲオはいくら何でも入口入ってすぐのところにお菓子や食品が壁のように積まれている店はちょっとビビりますし、新星堂は昔からデュエルスペースを設置していた店舗もありましたが、現状ではシナジーというよりはRIZAPグループ内のトレカ販売業態のGANRYUが売り場を乗っ取りつつあると言った方がいいし。

それでも、TSUTAYAの店内、併設されたカフェの横にしょんぼりした久世福商店みたいな品揃えの各地名産品の瓶詰やレトルトが並んでいる景色には割と馴染んできましたし、各チェーンともどれだけもがこうともそこに店舗があってくれた方がいいです。もがいて。