マドンナのパリ公演のこと

ライブがばんばん中止になっております。
日本のみならず、3月に入ると世界的にそういう状況になりつつありまして、いろんなミュージシャンのワールドツアーがすごい勢いでキャンセルに。
6月開催予定のグラストンベリー・フェスティバルが早々に中止になったのにはビビりましたが、「準備に入れないから」という理由なので納得せざるを得ない。

で、いろいろ見ていた中で興味深かったのがMADONNAのMADAME X TOUR。2月下旬から3月にかけてはパリで連続14公演の予定だったのですが、結果として6公演がキャンセルになりまして。
ただ、今回のコロナが原因で中止になったのは最後の2公演のみで。実際には以下のような。

2/20 健康上の理由でキャンセル
2/22 開催
2/23 開催
2/25 健康上の理由でキャンセル
2/26 開催
2/27 開催
2/29 開催
3/01 健康上の理由でキャンセル
3/03 開催
3/04 開催
3/07 健康上の理由でキャンセル
3/08 開催
3/10 コロナでキャンセル
3/11 コロナでキャンセル

日本公演ではさいたまスーパーアリーナで2時間遅れというのがありましたが、それでもやってくれただけマシだったのかもしれません。
キャンセルの理由は訳してみた限り「健康上の理由」以上の情報は出てこなかったのですが、まあ彼女レベルになればその日の気分でいろいろできるだろうな、とは思います。
もう彼女には、必死になってチケット取って楽しみに待っている貧乏人の気持ちなんか、わかるわけないんですね。