U2@さいたまスーパーアリーナのライブのこと

実はU2今回初めてなんです。19,800円。頑張ったよ俺。
普通の「行きたい」くらいなら、他の5,000円のライブ4回を選択する人生ですが、今回は普通じゃないから。だって「The Joshua Tree」ですよ。高校生の時分、買うこともレンタルも最小限しかできない中厳選して、アホほど聴き込んでいたヤツ。

f:id:wasteofpops:20191206234336j:plain

入場で並ぶことも覚悟して、定時30分前に会社抜け出したのですが、思いの外あっさり入場できて拍子抜ける。座席も普段VIVA LA ROCKで全体見やすくてここがいいわと毎年陣取っているあたりに近く、大変に快適。
Joshua Tree型の花道とセンターステージが伸びていてかっこいい。そして馬鹿でかいステージとビジョン。

f:id:wasteofpops:20191206234350j:plain

果たして一発目「Sunday Bloody Sunday」。そして「Gloria」。もうこれ泣くヤツですよ。
流れとしてはまずセンターステージで「The Joshua Tree」以前の曲、そしてメインステージで「The Joshua Tree」をアルバム曲順通りに。そしてその後に「The Joshua Tree」以降の楽曲という感じでしたが、アルバム聴いている分にはあれだけ振れ幅のあった楽曲群が、本当に一本の線のように連なっていることがわかるし、どんだけ各人のスキルがすごいのかということもよくわかる。
考えてみたら過去から大掛かりなセットとかで普通にやってるし、今回は巨大8Kビジョンに時にはすごい情報量とか出てくるのだけど、どこまでも何をやってもバンドの音は立ち続ける。本当にライブバンドとして35年以上生きてきたことがよくわかる。有体に言うと化け物ですね。

正味、面倒臭いくらいにポリティカルなバンドではありますし、それを今さら言ったところで彼らが変わるはずもなく、今回も中村哲さんのことにかなり突っ込んで触れていましたが、結果としてそれも場を作るための「演出」にしてしまっていたり、もうこれはここまでそういう姿勢であり続け、かつライブバンドでやってきた彼らの「業」なのだろうなあ、と思いました。

で、初日とセットリストを比較すると、
2曲目:I Will Follow⇒Gloria
17曲目:Angel Of Harlem⇒Desire
21曲目:Every Breaking Wave⇒You're The Best Thing About Me

17曲目・21曲目は今回のオセアニア・アジアツアーで2DAYSやったシドニーとシンガポールでは同様の入れ替えがったのですが、「Gloria」はこのツアーでは初披露。というか来日公演でやったのは1989年の大阪城ホール以来。何か嬉しい。

ただ、Twitterに4日の深夜からもう初日の映像画像がバカスカタイムラインに流れてきて、タワレコの公式アカウントなんかもう片っ端からRTするので、これ以上ネタばれしてほしくないのでやめてくれるかなあ、とか思いました。