「アイドル楽曲大賞」に投票した楽曲のこと

いろいろここんとこ大変だったわけですが、昨日23:59締め切りだった「アイドル楽曲大賞」にはギリギリで投票ぶち込んできました。
こういう単曲単位で紹介することってあんまりなかったので、ここでダラダラと。

■メジャー
おじさん / 眉村ちあき
初めて聴いた時の衝撃ったらない。何で眉村が涙腺直撃しに来るんだ。とりあえず彼女がシンガーとして抜群だということは嫌でもわかる。

Final Game-Idol of The Phantasm- / めろん畑a go go
ギミック感満載の演出で、サイコビリー系の刹那感溢れるあたりのジャンルを主戦場にしていた彼女たちが遂に手に入れたエバーグリーン。名曲。

Sing Out! / 乃木坂46
この曲絶対コンペの時の指定に「ゴスペル」か、もっと具体的に「This Is Me」とか書いてあったと思うんですよ。で、それをひたすらドメスティックに乃木坂的に解釈するとこうなる。おもしれえ。

もう一度 / マジカル・パンチライン
行けそうで行き切らないままの彼女達だからこそ、この歌詞がヤバい。こういう「ロック」ノリの曲の「麻薬」感は危険だとは思いつつ、でも彼女たちのキャリアハイ。

形而上学的、魔法 / でんぱ組.inc
何が面白いって、楽曲提供した諭吉佳作/menが下手したらメンバーより一回り以上年下なところ。そういう世の中になっていく。

■インディーズ
歌の咲く島 / 開歌-かいか-
アイドル的歌唱でも、ソウルフルな本格的歌唱でもない「合唱」的なこの佇まいの清々しさ。これはなかった。

極LOVE浄土 / クマリデパート
サクライケンタがこの曲を書いているという衝撃。何でこんなところに三連符入るねん、というところくらいしか「ぽさ」がない。というか、彼のクマリへの情熱は異常なレベル。

ENIGMA / おとといフライデー
ハバナイ浅見による、アイドル史上屈指のクールな電子音。そしてMVが本当に素晴らしい。特に2:40頃からの間奏部のカメラワークと編集。

シスター / フィロソフィーのダンス
もう今年も終わるかというところにぶち込まれてきた新曲。そして新たな名曲。本当に彼女達は隙が無い。

くちうつしうつくしい / 代代代
もうこれは今年の私にとって外せない。単純に個人的に心が動いた楽曲。

インディーズはすごく迷った結果で、以下3曲次点として。

アルゴリズム / Leo-Wonder
この解放感には抗えない。すごく気持ちいい。

感情線惑星 / 始発待ちアンダーグラウンド
アイドル界屈指のルーズなギターサウンド。よくこれをアイドルソングに翻訳できたなと思うくらいに。

CONCORDE / MIC RAW RUGA(laboratory)
Eチケの楽曲を嫌いな人間がいるのか。純粋に楽しく気持ちいい。そして可愛い。

こうやって1年をまとめつつも、正直もう今年が終わるということが信じられなくて困ります。
いや、本当年取ると早いのよ。