先日、エンターキングが破産になるまでの顛末を記しました。
多少続報が出てきましたので、今日はその件を。
まず、管財も指人名され正式に破産手続きの開始が決定しました。
追報:「エンターキング」の(株)サンセットコーポレイション(千葉)/破産手続き開始決定
まず債権の保持が必須ですので、もうこれで「エンターキング」として再び在庫一掃セールをしたりすることはありえなくなりました。
が、店舗そのものを債権として、それを第三者に売却して現金化することは可能です。
というか、既にそういう動きが起きているようです。
先日申し上げたように、エンターキングは正式に発表のうえで閉店セールをして閉店した店と、8/28まで普通に営業して8/29の破産の事実上の発表以降店を開けていない店とがありまして、その後者の方は以下の6店舗。
・千葉中央店(千葉県千葉市)
・南行徳店(千葉県市川市)
・白金店(千葉県市原市)
・西船橋南口店(千葉県船橋市)
・新松戸店(千葉県松戸市)
・西新井店(東京都足立区)
そして、新松戸店の店先に「桃太郎王国」の屋号で年内に営業再開しますというビラが貼られたという噂を聞き、駿河屋と提携して「桃太郎王国」の屋号でエンターキング的な業態の店舗を展開している株式会社エイムアントレーの情報を漁ってみると。
6店舗のうち3店舗はこの企業が引き受けた模様です。
桃太郎王国の現在の3店舗のうち習志野店は元々エンターキングの屋号で営業していた店舗ですので、そこで何らかの繋がりがあったためかもしれません。
この「桃太郎王国」、そもそもこの業態を始めたのが2018年なんですけど、何でこんな先の無い業態にぶっ込んでいくのか、そこはちょっとわからない。
もしかしたらそこらへんがわからないから、自分は起業とか無理だったりするのかもしれません。働かないでお金が欲しい。