週末あたりから体調不良と休めない仕事が重なって、まさにこの世の地獄を見ていました。ようよう立ち直りましたので、ぼちぼちと。
よれよれの中多少音楽も聴いていたのですが、こういう時にAKB48の「君はメロディー」が染みるのですよ。この曲大好きなんです。

80年代からアイドル聴いてきた人間には相当な確率で「刺さる」メロディーの構造ですからこれ。
作曲は前田敦子のソロシングルで佳曲を連発していたyou-me。過去の資源を下敷きにしながらアップデートかけていくような作曲をする人ですね。
高橋みなみの卒コン行った人の話によると、既に卒業した元メンバーが一人また一人とステージに現れ、およそ全員揃ったところでこの曲という流れだったらしく、もうそういう演出まで織り込んだうえで、こういうタイプの楽曲を持ってきたとしか思えない。

そして今回高橋みなみが去り、宮澤佐江もほぼ同時に卒業いたします。総監督と、実質上の人間関係の要だった2人が抜けて今後どうなるのかというところは多分に心配ではあるのですが、とりあえず作業として2014年の正月に作った画像をアップデートしてみました。

■2007

■2010

■2014

■2016

残り2名。どちらかといえば、坊主になった時以外雰囲気およそ変わらない峯岸よりも、最近とみに「熟女臭」を発し始めた感のあるこじはるに、その濃度を上げながら在籍し続けてほしいという私の個人的な期待。