Galileo Galilei / Sea And The Darkness (Album)

このアルバムと、今やってるツアーで「終了」。本当に不器用なバンドでした。どれくらい不器用かというと、去年リリースしたシングル3曲(全曲アニメのタイアップ)のうち2曲は、結局今回のアルバムの流れにうまく乗せることができずに最後に2曲ボーナストラックのような扱いで置くように並べるのがやっとというくらいの。

そしてやっぱり彼ら史上最高アルバムは2ndの「PORTAL」ということになるのだけど、でも今回のアルバムはそれに肉薄するレベルで、よい。
終わるのが決まっていたからやらせてもらえたのかもしれないのだけど、とにかくミックスが大胆。もうバランスを欠いてますよというレベルで楽器の音が前に出てくる。のだけど、その結果全体的に、少なくとも他の日本のバンドでは聴けない質感を醸し出している。正直もっと前からこれでやればいいのにと思うのだけど、やっぱメジャーでタイアップ取るためにはこれではいかんかったのだろうなあ。
1stの無理やり売れ線コテコテ路線に反旗を翻したところからこのバンドの本当の音楽は始まったのだけど、でもやっぱり最後までメジャーの縛りから逃れることはできなかったということなのでしょう。辛いなあ。

それでも最後にM-3「ゴースト」、M-12「ブルース」みたいな名曲を聴かせてもらえてよかった。尾崎兄はこの先音楽やらずに生きられるような人間ではないと思うので、また待ってます。