さっきぼんやり東京ローカル局MXTVを見ていたら、「VENUS PROJECT」という、二次元アイドル的なアニメの声優陣が出演しているバラエティ番組やっていたのですが、「出演者=アニメのメイン役の声優」のラインナップが非常に趣深く。

飯田里穂
子役俳優出身。「天才てれびくん」のてれび戦士としてそこそこの人気を博するも、子役以降の活動は停滞、グラビアアイドルしつつインディーズでCDをリリースしつつお茶を濁すレベルで細々と活動。で、声優にチャレンジした「ラブライブ!」でいきなりブレイク。

秦佐和子
SKE48第三期メンバー。総選挙最高位25位とそこそこの人気メンバーになるも「声優になりたい」との遺言を残して2013年脱退。

姫崎愛未
福岡を拠点に活動するアイドルグループLinQの現役メンバー。

早瀬莉花
プロ・フィットの声優養成所出身。

根本流風
MXテレビの声優オーディションバラエティ番組に勝ち残ったものの、真っ当な声優としての活動前に「アイドル声優ユニット」としての活動が先行。

田辺留依
事務所の声優オーディションに合格し、研修生を経て事務所の本所属に。


アイドルとしてずっこけて声優に流れた者、アイドルとしてトップに近いところにいたのに声優なりたさにその地位を捨てた者、そして現役アイドルが並ぶこのキャスティング。
その中に様々な出自の「ガチ声優」が混じる。
ついでにメインキャスト以外にも、「売れないアイドル→声優」シフトの元祖的存在の宍戸留美も。
何か、現場の空気感がどんなもんなのだけ、知りたい。アニメは特に見る予定はありません。

しかし、最近の女子声優は、それなりに演技ができて、それなりに歌えて、それなりに可愛くなくてはならないので、実際のところ現状自称してしまえば誰でもなれる「アイドル」より相当ハードル高くて大変だと思います。