まだ公式サイトには何も出ていないのですが、新星堂のメルマガによると、4/19に新規開店した八戸市八戸ニュータウンTSUTAYAに、Shop In Shopの形で新星堂が入店しているとのこと。メルマガでは「青森県新星堂が帰ってきます!!」とは謳っているものの、「TSUTAYA八戸NT店内 新星堂」という名乗り方をしていて、通常の「新星堂 ○○店」のような正規の名乗りではありません。新星堂の公式サイトにはまだ全く情報上がってませんし。

現状、新星堂の親会社はWonder Gooを展開するワンダー・コーポレーションであり、正味TSUTAYAと業態が随分被るところでのこの提携ですが、今回開店したTSUTAYAは直営ではなくフランチャイズ大手のサンレジャーで、ここも3年前にワンダー・コーポレーションの子会社になってます。恐らく子会社同士のシナジー効果的な部分での実験のようですが、このオープン告知での「新星堂」の名前の出てなさっぷりから見るに、もうビタイチ「新星堂」というブランドは親会社からは期待されてないのだろうなあ。

    • -

関西の複数店のタワレコのアカウントが、店で扱いがないにもかかわらず推していたバンド。
歌詞のマナーは何となく21世紀以降という気もしますが、正味世界観の根っこは80年代以降のサブカル女性Vo系をこじらせたような感じで、PVも非常に胸糞悪いのですが、でもどうしても引っかかる。結局バンドはどういう形であれ受け手に引っ掻き傷作らせたら勝ちだと思うんだ。このまま進んでほしい。