新星堂ONLINEの終了と楽天市場店出店のご案内

新星堂オンラインが3/31で終了、それ以降のネット通販は楽天市場に移行。自社でシステム運用するのもしんどくなってきた模様です。流通拠点の閉鎖、大量閉店、楽器・レーベル部門切り離し、そしてこれ。徐々に首が締まっていく過程を見ているようで観察しているだけの身でも相当キツいわ。 

    • -

LINDBERG完全復活!25周年ライブ&7枚組DVD-BOX

リンドバーグの思い出。
大学進学までだいたい近鉄沿線に住んでいたのですが、近鉄では1980年代あたりは毎年1年間通して1人の女性アイドルをポスターなどの掲示物用のイメージタレントとして起用していました。売れる前の手塚理美とか、パンジー北原佐和子とか、実に微妙な人選だったのですが、私が高3の時その担当は沿線の鳥羽市出身ということもあったのでしょう、まだ当時アイドルだった渡瀬真紀でした。伊勢神宮への初詣のポスターには晴れ着を着てほほ笑む可愛らしい彼女の姿がありました。

が、そこから数か月、新たに掲出された中吊りの写真に異変が。それは髪を切り革ジャンを着た彼女が、後ろに3人の男を従えてこっち向かってメンチ切っているという、およそイメージタレントのそれとはかけ離れた、それはそれは異様な写真でございました。

何ぞこれ馬鹿じゃねえの、とその時は思ったのですがしばらくしてようやく、事務所がアイドルとしては相当厳しい状況だった彼女にバンドを組ませて改めて売り出すという大幅な方針転換を急遽行ったものの、近鉄とはがっつり年間でのイメージタレントとしての契約が継続していたがため、両者の落としどころを探った結果の苦肉の策としてそんな写真にせざるを得なかったのだということを理解したのでした。

こうやって私は、18歳にして資本主義社会における契約の意義とその重要性を心に刻み込み、大人になることができました。ありがとうリンドバーグ