サマソニ行って参りました。
アホみたいに暑かったこと以外は概ね問題なく。ミスチルが何か嵐を呼びそうになっていましたが、済んでのところで降雨には至らなかったようで。
感想等現在まとめ中ですが、今回は概ねメッセに引きこもりがちでかつ比較的余裕持って組んだのでメッセ内うろうろして気が付いたこと。

  • メッセ正面入り口入って右奥(マリンからの連絡口入って右)の常設売店は多分普段は500円くらいでビール売ってるのか、そしてサマソニ標準価格600円で売るのが申し訳ないのか、アルコール類を買うと「ブルボンプチシリーズ」のつまみになりそうな奴をおまけにくれます。ただし、在庫が切れるとうまい棒になります。
  • メッセ正面入り口入って左の「ロイヤル・セントラル・カフェテリア」が高性能。作り置きなので味は微妙かもしれませんが、普通に洋定食が食べられ、あとフードエリアにはなかなかない普通のシーザーサラダとかも食えます。そして何より冷房がガンガンに効いていてかつ奥の方の席は喫煙可なので、「めっちゃ涼しいところでお酒を飲みつつ煙草を吸う」という、現地の他ではなかなかできないことが可能。
    唯一問題点は、冷房が快適過ぎて店出た後にメッセ内ですらすごく暑く感じてしまうこと。
あと、海浜幕張駅から東京方面に向かう際、京葉線に乗らずにそのまま北口正面のバス停から出ている幕張本郷駅行きのバスに乗って総武線に抜ける技、だんだん認知が図られてきたのかバス停もけっこうな行列ができるようになっていました。
それでも京成バスもこの機を逃すかと時刻表無視してピストン運行並みに車両を送り込んできますのでそんなに待つこともなく乗車可能。かつ京葉線より総武線の方が本数多いですし、今のところはまだ幕張本郷駅総武線余裕で座れます。京成線もあるし、タク乗り場もあります。
少なくともメッセ前・駅前のタクシー乗り場でいつ来るやも知れぬタクを待ったり、海浜幕張駅のきっぷ売り場の行列に並ぶよりはいいと思います。

みんなで少しでも快適に。