Beady Eyeの来日キャンセルで、NANIWASONICが丸ごと逝ってしまわれました。確かにこのメンツでBeady Eyeいないまま開催したらちょっとそりゃないぜ的な感じはあります。
サマソニ本体には参加予定のない[Champagne]は、せっかく人気的に追い込みの時期なのに何かと呪われがちのような気がするのでお祓いに行った方がいいと思います。

    • -

潮騒のメモリー、本日配信開始でその直後からiTunesチャート1位独走中。
しかし、CDが完全にプレミアムグッズ的な位置付けになり、オリコンチャートも初動順位だけをやたらトリッキーな手段で奪い合うチキチキマシーン的なレース場と化している中、これだけiPhoneが普及して、かつ相当の割合の楽曲がCDと同時か1週遅れ程度で配信される環境になった今、iTunesチャートを1週間か2週間の単位でならして見るのが一番「そのとき世間で流行っている曲」を緩く捉えるのにちょうどいいのかなと思う。

で、そのオリコンチャート、今週はその「潮騒のメモリー」がどこまで捲って山ピーを追い詰めるかが見どころでしたが、危機を察知した山ピー側が案の定リリース後に追加イベントを急遽発動し、結果1位獲得いたしました。しかし小泉今日子は20年6か月ぶりの2位。何だその時間軸。