今夜、テレ東の「ソロモン流」が南流石
すっ飛ばされるかもと思いながら見てたら、彼女の人生の大きなターニングポイントとしてJAGATARA江戸アケミが語られていてちょっとぐっと来た。でもやっぱりTANGOSはすっ飛ばした。

で、合間にやっていたこの東芝のCMもちょっとぐっと来た。


    • -

今ここ合わせて全部で3つのブログを転がしているのですが、アイデアだけならまだあるのです。地方都市巡りをしていて見かけるいろんなものコレクションするような感じので。やりたいのだけど、3つでも時間的とかいろいろでギリギリなのでさすがに手が出せず。
誰か以下のアイデアでブログやってくれる人いないでしょうか。

1.日本「銀座」紀行(仮)

日本津々浦々様々な街に商店街があり、その多くに名前が付けられているのですが、多いのが東京中央区銀座の隆盛にあやかろうと名付けた「○○銀座」という商店街。
ただ、見ている限りその街一番にその名前が付けられることはあまり多くなく、二番手三番手の商店街が名乗っていたりします。
衰退していく地方都市の商店街の、更にやるせないそんな感じの「銀座」を日本中見て回ろうという、拗ねた感じのブログ。


2.トイレのお願い(仮)

各駅やショッピングセンターの男子トイレの小便器。必ずと言っていいほど、ものすごく簡潔に言うと「こぼすなよ糞が」系のメッセージが掲出されています。
そのメッセージの系統は大きく分けて3つ。

(1)命令系
単刀直入に用件のみを伝えるが、それでもやや遠まわしだったりする感じの。
例)「きれいに使用しましょう」「もう一歩前へ!」

(2)褒め殺し系
敢えていい感じに言ってキツさを和らげるもの。でもあまり伝わらない。
例)「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」

(3)ポエム・格言系
レアだが出会った時のインパクトは強烈。目的を達せられているかどうかは不明。
例)「朝顔の 外にこぼすな 竿の露」

これらを系統立てて収集するブログ。


3.すたちゅー!(仮)

駅前や役所、その他公共施設の前には彫刻家協会的なものと行政が癒着してるとしか思えないほどに銅像・彫塑の類があるのですが、中には得も言われぬ存在感を放つ逸品があったりします。
どこか忘れたけど、美女とか美男とか子供じゃない、中肉中背のおっさんの裸像を見た記憶があります。あと常磐線ひたち野うしく駅前の「ただの百姓」の銅像もなかなかいい感じです。
そんな素敵な各地銅像・彫塑のコレクション。


4.ロコ偉人大全(仮)

わが故郷四日市のJR駅前には「稲葉三右衛門」という地域限定偉人の銅像が建っています。私費を投じて四日市港を改修し、貿易都市としての礎を築いた方ですが、市民ならだいたい全員知ってても市民以外はだいたい誰も知らない人です。そんな地域限定偉人の銅像が結構各地にあるので、その銅像を偉業とともに紹介するブログ。


5.俺たちのグラフィティ(仮)

商店街のシャッターや鉄道沿い道路沿いのコンクリ等、日本全国各地に存在する違法なグラフィティアート。しかし中には「アート」と呼ぶのが憚られるほどのアレな完成度のヤツや、何処で見たかは忘れましたが、めっちゃかっこいいフォントで「アンパンマン」と描かれた、意図がまるでわからないヤツがあったりします。そういう「アート」的な方向とは逆の位相でいろいろコレクションするブログ。


以上、けっこう本気で誰かやってほしい。お願いします。