U-20日本女子代表の最近の取り上げられようを見るにつけ、「アイドル性あり」と判断するや確実に押さえにかかりそれなりにいい扱いをして恩を売り、それ以降も含めておいしいところを絡め取りにくるフジテレビの、スポーツ界に対する凄まじく一貫した方針には屈服せざるを得ません。

ただ、これはスポーツに限らず使えないとなると放り出す判断も早いのはちょっとどうかと思います。前田敦子の最終公演を中継するのは全く構わないのですが、アイドリング!!!にももう少しでいいから責任を感じていただけると幸いです。よろしくお願いします。

    • -

次世代アイドル革命!!

このオムニバス、各参加グループ200枚買い取りがノルマという話ですが、メジャーレーベルでもほぼ自主制作状態というか買い取り前提のリリースはありますし、というか売れてない演歌の多くは昔からおよそそういう感じで買い取った後は自分で地道に営業して捌くのみ、という話もありますので、別に今回のこれがことさらに特殊とか鬼とか言うつもりはないんですけど、4649票というところに餌をぶら下げているのは「収録されたアイドルの何組かがそれだけの量を買い取ることを期待」=「アイドル側が買い取り後に自主的に特典を付けてファンに複数買い奨励」というところまで完全に織り込み済みなんだろうなと、そういう仕組みができあがっているところまで想像できるのが何とも。

厳しいノルマ付きのライブハウスにも似た「胴元損しない」形のビジネスモデル、不器用なイメージのテイチクの割にはなかなか下衆い感じのお仕事っぷりで内部的には素敵状態なんでしょうけど、でもどっか何か引っかかるんだよこれ。
とはいえ考えてみればテイチクはまさに昔から「およそそういう感じの売れてない演歌」のメッカなので、実は昔からの得意技を流用しただけという線も。