前田敦子の最終公演中継と藤原紀香の結婚式中継と、どっちがコンテンツとしてテレビ的に真っ当かといったら、圧倒的に前者だと思う。
「ツッコミどころがある分後者の方がエンターテインメントとして優秀」という観点であればその意見には同意。ただその観点であれば谷亮子の結婚式がエンターテインメントとしての最高峰だった。あれは奇跡だった。

    • -

ホリプロスカウトキャラバン 13歳・菅野莉奈さんがグランプリ

ホリプロタレントスカウトキャラバンは時折「原石度」を過剰に重視したバクチ選考を行うことで有名ですが、大化けすると綾瀬はるか石原さとみになるものの実際問題としてその石原さとみ以降大当たりを引くことなく難儀中、昨年は「声優」という変化球での選考でしたがここ最近は無難に比較的正統派美少女をグランプリにして来まして、今年もそんな感じでチョイスしてきた様子。

去年の「声優」選考のグランプリちゃんは最近ようやくモブ役で出演開始、2008年・2010年のグランプリ2名は現在「GTO」に生徒役で出演中。2004年のグランプリになったものの鳴かず飛ばずだった子はこっちは無理と悟ったか、現在はネオシューゲイザーバンドきのこ帝国のヴォーカルでガチ活動中。
あと、2008年の審査員特別賞の子は「志村けんのだいじょうぶだぁ」に何度か出演していますが、写真で見たら確かに石野陽子・優香ラインの雰囲気が何となく。納得度高い。

しかし「GTO」の2年4組の女子、写真見る限りクラスに美少女以外いないというこの不自然にも程があるアレっぷりは何だ。各事務所張り切ってこの枠に突っ込んできているという諸々の事情はわかりますが、でもそんなクラスは駄目だ。クラスの女子ってもんは中の中くらいで目立たない感じの子の秘めやかでそこはかとないエロスが一番重要なんじゃないか。こういうリアリティの無さはおじさん嫌いだ。こういうこと言ってるからモテないんだということは重々承知だ。

    • -

タワーレコード直方店は今年3月6日に閉店して以降漂流を始めたらしく、店舗一覧の地図をズームアウトしていくとわかるように、約半年をかけて現在はアフリカ・ギニア湾付近に位置している模様。みんなで行こう。閉店してるけど。