今週のアルバム・チャート、結局森高のベスト盤2万枚行ってないじゃないか。これ多分累積でも3万枚行ったら御の字レベル。あの記事での盛りっぷりは一体何だったんだろう。
で、彼女以上に現実問題として厳しいのが2位の浜崎あゆみ。今年3月のアルバムで初めて初動10万枚を割り込んだのですが、今回ベストと銘打ったにもかかわらず更に初動は下降傾向。2007年にベスト盤2種、翌2008年にはシングルコンプリートアルバムと来て今回は「夏曲」のコレクション。だんだんネタ的にも厳しくなってきていることが受け手側にもヒシヒシと伝わっているわけですね。
しかし調べてみると実は彼女、シングルをもう2年近くリリースしておりません。前回2010年9月のシングルで初動7万枚。確かにもうとても普通に出せる状態じゃない。プライドが許さない。そろそろライブとディナーショーで食っていく組に加入でしょうか。これだけ一線で頑張ってきたんだから、もうそれでいいでしょう。

    • -

で、最近手の込んだネタを出せておりませんが、ごそごそとこんなことやってました。2005年以前の分までできるだけ情報を拾って。ネット・書籍その他に散らばっている細かな情報をまとめてアーカイブ化することに無駄に使命感を燃やしております。それでもなかなか拾い切れない。そして小規模店舗をひたすらスクラップ&ビルドしてきた新星堂なんかはとてもこういう形にまとめきれる自信がない。でもやるんだよ。というか実際新星堂に手を付けてみたものの、にっちもさっちも行かずに先刻一旦投げ出したところです。


明日からはサマソニ行ってきます。ももクロRIHANNATears For Fearsが同じ時間帯で被っているという、もはや何のイベントなのかすらよくわからない状況ですが、私は予定通りTears For Fearsの前半見てからメッセのあっちからこっちまでダッシュしてNew Orderの予定。