こっちはシングルでこっちはアルバムなのか…。世の中って難しいな。

    • -

ももクロ西武ドーム、自分はアリーナAブロック後方1塁側ベンチそばの席だったのですが、すぐ後ろのベンチの辺りで川上マネがウロウロしていて、フジロックThe Stone Rosesの時に後ろにいたリアムくらい気になった。

    • -

ももクロのライブで初めてライブ会場としての西武ドームを体験しました。酷い会場であるという話は聞いていたのですが本当に酷かった。今回で首都圏の主だったライブ会場はおよそ経験したことになったはずですので、ここで俺調べによる「地獄のライブ会場ランキング」。

1.西武ドーム
(会場の居住性:☆ アクセス:☆ 周辺環境:☆)

会場の居住性、アクセスの悪さ、周辺環境の全てにおいて飛び抜けてトップ。まず普通の野外球場に屋根をかけただけという偽ドームのために空調が一切ない。暑いわドームのせいであんまり風は通らないわ、何かの嫌がらせなのかこれは。そしてまともなアクセスが所沢方面からの電車しかない。西武遊園地駅からの電車はおもちゃのようでおよそ使い物にならず、モノレール上北台駅行きバスも輸送力の限界。終演後、改札前のすさまじい人数に心が挫けても駅周りにはコンビニ程度しかなく(しかもそういうときは鬼の混雑)、都内のように多少空くまでどこか飲んで待つか的な技も使えず。渋々地獄のラッシュに飛び込むしか手がない。
西武ファンは何故これにキレないのか。渡辺美里のファンはどれだけ我慢強かったのか。

2.新木場STUDIO COAST
(会場の居住性:☆☆☆ アクセス:☆☆ 周辺環境:☆)

箱としてはそんなに嫌いじゃない。上手にしか出入口がないので、出入口近辺はぎゅうぎゅうなのに下手奥の方は結構余裕みたいな偏りっぷりはありますが。
ここはとにかく終演後に落ち着く場所がほとんどないところがネック。高架下の中華屋・居酒屋は何か違うし混んでるし、あとはもうすき家くらいしかない。一人だったらそれでもまあいいんだけど、友人と行った場合にはいかんともしがたく、どこか場所を移してみたいな話になっても新木場駅はあちこちに向かって電車出ていますから、住んでる場所によっては「じゃあ、ここでお開き」みたいなことも多々。何とも。

3.幕張メッセ
(会場の居住性:☆☆☆ アクセス:☆☆ 周辺環境:☆☆☆)

行くのが無闇にめんどいのと、京葉線なので休日はディズニーとか他のに行く人で混みがちなのと、風とかでいきなり運行停止して途方に暮れがちなところがネック。ただ、総武線幕張本郷駅とバスないしタクシーという技を使えばおよそ問題なし。

4.代々木第一体育館
(会場の居住性:☆☆ アクセス:☆☆☆☆ 周辺環境:☆☆☆)

スタンドの前の方とかなら大したことない会場なんですが、座席がアリーナ後方になった時の絶望感、精神的ダメージが半端ない。とにかくステージまで恐ろしく遠く感じるんです。ビジョン出してくれていてもそれすら小さくしか見えないという有様。何かとても切ない気持ちになるんだ。

5.shibuya duo MUSIC EXCHANGE
(会場の居住性:☆ アクセス:☆☆☆☆☆ 周辺環境:☆☆☆☆☆)

渋谷円山町のライブハウス村、他はEASTもWESTもCRESTもNESTも別に問題ないのにここだけは嫌。だって会場内の巨大な円柱が狂おしいくらいに超邪魔なんだもの。渋谷クアトロの柱なんて目じゃない圧倒的な邪魔さ。元々スタンディングのライブ会場じゃなかったところをむりくり使ってるからなんだけど、あれはライブハウスとして使っちゃいけないレベル。

それでも、観たいライブがそこであると聞けば喜び勇んでチケット取っちゃうんですけどね。

昔は新宿のLIQUID ROOMが嫌いで嫌いで仕方なかった。7階まで徒歩で登らされるから。恵比寿は好きです。ちなみに今一番見やすくてライブ後も楽ちんだと思うのは最近できた渋谷のWWW。元映画館で客席が階段状になっていてどこにいてもステージが見やすい。あと、ZEPP DIVER CITYもさすが各地ZEPPのこれまでの問題点を洗い出して作っただけあっていい箱だと思いました。