タワーレコード渋谷店が11月にフル・リニューアル!

茶屋町、梅田丸ビル、福岡天神、新宿と大規模店舗を次々リニューアルしてきたタワレコ、遂に本丸に手を入れます。恐らくこれまでの各店舗の実施後に出てきた問題点等全て洗い出した鬼のリニューアルになることでしょう。ニューヨークにすら大規模CDショップが消えてしまった現在、間違いなく「世界一巨大なCDショップ」である渋谷タワレコ。期待しています。

    • -

Music Unlimited

SONYが始めたクラウド型の定額制音楽配信サービス。2010年にイギリスでスタートして7/3に日本でもサービス開始。日本でもauが「LISMO Unlimited」という同等の聴き放題型サービスを開始していて、この5月にはiTunesアプリでの提供を始めたことでSoftbank利用者も利用可能になっていたりもしたのですが、今回はPCでもスマホでもどこのキャリアでもOK。近日中にiPhoneでも利用可能になるそうで。

月1,480円、自分にとっては輸入盤1枚分なんでそんなに高いとは思いませんが、月に数曲ダウンロードするとか、興味のあるミュージシャンの曲以外聴かないという人にはやや割高感がある値付け。とりあえず登録してみました。

SONYの様々なサービスの集合体であるSony Entertainment Network内の1コンテンツという位置づけのためであったり、30日間無料が一度登録してから改めて申し込む形のためであったり等で「お前何回認証させるんだよ糞が」と思ったのと、登録時の認証キャプチャ文字が死ぬほど読みにくくて「お前これ何とかできないのかよ糞が」と思った以外はおよそ問題なく登録完了。

若干UIに癖はありますが、迷うというほどのものでもなく、さっそくどの程度の範囲が聴けるのかを確認。
洋楽はおよそ問題なし。SONY・ユニヴァーサル・ワーナー・EMI各メジャーがおよそ全面的に楽曲提供。インディーズもXL、Rough Trade、Matador、Mantra等のBeggars Banquet系レーベルはもちろん、PIAS、Domino、Moshi Moshi等々、アメリカもSUB POP、Saddle Creekあたりは余裕で出てきます。当たってみた限り出て来なかったインディーレーベルはフランスのKitsune、アメリカのDangerbird、Glassnote、Dischordあたりで、大きな範囲ではありません。

問題は邦楽。
EMIはかなり頑張っています。

氣志團
DJ OZMA
JYONGRI
吉井和哉
GO!GO!7188
ACIDMAN
Base ball bear
9mm Parabellum Bullet
大黒摩季
Original Love

ここらへんは見る限りEMIが権利を持っている分はほぼ全曲提供しているのではないでしょうか。

布袋寅泰は「GUITARHYTHM V」のみ。
ストレイテナーはシングル「Little Miss Weekend」「Lightning」のみ。
フジファブリックはアルバム「Teenager」とそれ絡みのシングル「パッションフルーツ」「Surfer King」「若者のすべて」。

宇多田ヒカル松任谷由実小沢健二GLAY黒夢長渕剛BOOWY氷室京介あたりは見当たりませんでした。

あとユニヴァーサルを見つけた。

mihimaru GTはごく最近のものを除いてだいたい。
Crystal Kayはシングル2枚。

その他探した限りメジャーレーベルは見当たりません。インディーズはOrchardで流通しているものくらいで有名なインディーズは見当たらず。Superflyがあった!アー写も越智さんだ!と思ったら紐付いているのが全部別の国の別の"Superfly"というバンドの曲だけだったりとかの酷い状況も。
つうかSONYのサービスなのにSONY系レーベル楽曲が探した限り全く見当たらないというのは何かのギャグなんでしょうか。iTunesには出ているBMGの方の音源すら見当たりません。変形ジャイアン方式というか「お前のものは俺のものとして自由に使うが俺のものは温存しておく」的なちょっと意味がわからない状態。
世界企業としてのSONY及びSONY/BMGグループと、日本企業のSONY MUSIC ENTERTAINMENTとでは方針が違うよということなのでしょうが、親会社は日本レーベル殴りつけてでも言うこと聞かせた方がいいと思うよ。日本人から見たらこの理不尽さは他になかなか類を見ないです。

あとは世界導入したフォーマットをまんま最低限国内向けにカスタマイズしてますという感じの作りなので、現状邦楽関連のタグが付いているわけでもなく、「J-POP聴こう」と思ってもそれを広く検索する方法がなくかなり面倒くさい。ここらへんは聴いているうちに学習してプログラムの方からレコメンドしてきたりするのでしょうか。
つうか演歌にジャンル「カントリー&フォーク」のタグが付いているのは趣深すぎて俺には理解できないです。