でも一番悲しいのは、「諦めなければ夢は叶うよ!」という歌詞の歌で念願のメジャーデビューを果たし、さして売れずにそのままいなくなっちゃう歌手。

    • -

アニメ「AKB0048」のDVDとBlu-rayが少し妙なことになっているのに気が付いた。
普通アニメのDVDは各巻2話収録されておよそ5,000-6,000円台というのが相場。ところが「AKB0048」はVOL.1は2,100円、VOL.2以降はDVD6,300円、Blu-ray7,350円(VOL.5のみ8,400円)。わかる範囲の仕様を見るとVOL.1は本編は1話のみ収録、VOL.2以降は3話ずつ収録と内容も変則的になっているようです。
これ、最初の巻だけ単価安くしてとりあえず買ってみようという層をできるだけ増やし、それ以降も勢いで全部買っちゃう人間を最大化しようという試み、つまりデアゴスティーニ戦法ですね。
AKB本体にも負けるとも劣らない、利益最大化のためなら使える手は何でもいただいてくるこの精神。そして全巻購入でイベント参加可能というお約束ももちろん押さえてます。アニメだろうと一切手抜きなし、組織の隅々まで行き渡ったこの練度はちょっとすごいぞ。