徳間ジャパンが遂にK-POPに手を出したわけですが、その女子グループのCHI-CHI、デビュー曲は初登場58位1,800枚。やっぱり慣れないところが安易に手を出しちゃいけない。
つうかKARAですら先日発売のシングルは15万枚超えないし、少女時代はアメリカ行ってる間に確実に旬過ぎたし、BIGBANGはいろいろ事件があった後の復活作だったのに前作よりも売上が上がらずに3月発売なのに今になって再プロモーションに力入れている状況。
もはや「K-POP」で下駄履かせてもらえる状況は終わりつつあると考えてよいでしょう。あとは5/30発売のチャン・グンソクのアルバムがどの程度かでおおよその世の中の動きがわかるかと思います。

    • -

3連休で地方都市マニア活動行なってまいりました。
最近は大きな目的として「レコード屋の写真を撮る」というのも入って来まして、正味これまで以上に行ったことない街に行くのが楽しくて仕方ない。

で、その写真撮って載せるブログを始めて丸1年たちました。1日1店のペースで366店あんまり無理することなくやれました。というか、今の段階であと200以上貯金があるので、このペースで行けば2年間はデイリーペースで行けるかと思います。
まあ、TSUTAYAとかのレンタルメインの店を除けば日本にはおよそ3,000店程度のCD/レコード店があるのですが、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県だけでそのうち700店以上がありますので、日帰り範囲で近所ぐるぐる回るだけで2年は持ってしまうわけで。2年経ってからが地獄だ。いや楽しいけど。

ただ今回、土・日・月と行ってきたわけですが、これあんまりいい日程じゃない。というのは地方の商店街の店、日曜定休が根強く残ってるところがけっこうあるんすよ。ので、シャッター閉まってて残念だったり、更に定休日なだけなのかそもそも既に店を畳んでいるのかよくわからないこともありまして。で、そういう時はだいたい周囲の店も閉まってて、聞くに聞けなかったり。非常に困る。
ベスト日程は金・土の1泊2日。これならほぼ間違いなく定休日にはぶち当たらない。でも中古屋とかが複数ある比較的大きめの都市の場合、今度は開店時間が異常に遅い店が混じってたりしてこれも厄介。平気で13時オープンとか酷いのになると14時30分オープンとか店主の気分でなかなか開かなかったりとかもあるので、うっかり午前中に大きい都市の日程組めません。

まあ、そんな感じで続けます。もう1個の方もぼちぼち継続中。こちらは情報入手でき次第更新中。最近では4/20に北海道の玉光堂新店舗オープン。撤収店舗跡に入れ替わり的に入店する形でのオープンではない、タワー・HMV以外では極めてレアな新店。頑張ってほしいものです。