ふと気がつくと、音楽配信サービスのONGENが死んでました。
つうかよく今までもってたなあ、というのが正直な感想。
Any Musicは普通に頑張れているのだろうか。

=====

タワーレコード梅田NU茶屋町店、リニューアルしてたと思ったら1フロア削られてた。新規オープン時は「新たな関西の旗艦店」的な位置付けだったはずなのに。
HMVは新宿、池袋、立川、栄、三宮とリニューアルといえばガッツリ床面積を削ることが常だったわけですが、以前は移転といえば拡大だったタワレコも、イオン宮崎が同じ建物内で一回り小さい場所に引っ越してたり、攻めるとこは攻めつつも締めるところは締めるようになっているわけで。
福岡店もリニューアルで10日間ほど閉めるということですが、これも大丈夫かいな。今は3フロアなんだけど。

=====

Cloud Nothings / Attack On Memory (Album)

元々は一人宅録ユニットだったのが、動画サイトで話題になったことでバンド編成としてライブ活動を始めて、今回がアルバム2枚目。前作と聴き比べるとスティーヴ・アルビニ御大をエンジニアに起用したその判断の正しさが猛烈によくわかります。音が恐ろしくシャープ。
アルビニ先生はおよそ、NirvanaとかManicsとかメジャー時代のThe Wedding Presentとかメジャーなバンドのエンジニアリングしてお金を稼いで、その分興が乗ったバンドにはほぼ手弁当的に参加するというパターンが一般的ですが、今回、まだまだ手弁当方面のバンドには珍しく異様にメロディアスな側面を持っています。曲によっては笑えるくらい聴きやすいんだけど、でも時々、こういうところが先生の琴線に触れたんだろうなあ的オルタナ側面も顔を出すなかなか一筋縄ではいかないバンド。懐深そうです。
彼らも現在20歳そこそこ。国内外、若いのが元気いいのは素晴らしい。