秋元康が2度目のエクスタシーに達している昨今ですが、1度目の頃の相棒だった後藤次利は今一体何をしてるねんと思って調べてみたら、昔の仲間とのライブ活動以外は随分としょんぼりした感じの活動になっておりました。最近の作曲活動はパチンコ用楽曲(CDではカップリング)とか哀川翔BeeTVドラマ用楽曲とか。何かやるせない。
一応AKB48の曲にも絡んでいないことはないんですが数曲のみ、しかもいずれも印税があんまり発生しない劇場公演用のマイナー楽曲のみ。生かさず殺さず系。
これ明らかに2人の関係に何かあったと思うのだけど、あんまり突っ込まない方がいいような気もする。

    • -

東京都内、この春にいくつか大規模な商業施設がオープンします。

04/19:ダイバーシティ東京 
04/26:渋谷ヒカリエShinQs 
05/22:東京スカイツリータウン東京ソラマチ
 

東京Walkerは当分ネタ困らなくて楽だなあと思うのですが、ダイバーシティにはTOWERminiが入ることが確定。ヒカリエにはCD店は入りませんが、書店すら入店しないのでそもそもそういうコンセプトの商業施設ではないということのようです。
問題はスカイツリータウン。まだ入居店舗が発表されていないのですが、ここらへんはでかい商業施設が比較的空白な地域。近所でも錦糸町や浅草というレベルで、この規模でオープンした場合、それ以降は下手すりゃここが東京東部地区の商業の核になりかねない勢いですので、どういう状況になるのか。「塔だけにここもタワレコが意地で押さえて、下手したらその分商圏が被る錦糸町店は撤退もありえる」という予想をしていますが、どうなることやら。タワレコ錦糸町店のあるオリナスモールって、駅からついでに寄るにはちょっと微妙な距離で多少アレですし。

つうか現在ツリーの見学バブルで周辺商店の商業が潤っているようですが、完成してツリー麓の商業施設に全部吸い込まれたら逆に悲惨なことにならないか今から非常に不安です。特に浅草からの徒歩ラインの動員も期待できないツリーの東側、押上の商店街の方。大変にヤバいのではないかと。わかってて今のうちに貯め込んでいるならいいんだけど。
ここに1件CD店があるんですが、この間の時点であんまり潤っているように見えなかったんだ。