平原綾香ニューアルバム
何だこのアイドルのファーストアルバムみたいなタイトルは。

    • -

3月にエイベックスが90年代CDバカ売れ時の代表的アルバムを再発
確かに中古盤には抵抗があるという層はある程度いるとはいえ、そして1,470円とはいえ、どこまで採算を考えてブックオフなら105円とかのアルバムを再発するんだろうか。

    • -

で、みずほのWAVE跡を見た後、八王子に行ったんです。
31日にそごうが閉店し、50万都市にもかかわらず百貨店がなくなっちゃったわけですが、その5日前老舗中古レコード屋ヨネザワ商会も店仕舞いしたので、その様子を見に。

これで八王子市、中心市街地にブックオフ以外中古盤を扱う店がなくなりました。新譜を売るCDショップは山野楽器、新星堂タワーレコードがあるんですが、個人経営クラスのいわゆる「町のレコード屋」もなし。こういうご時世とはいえ、そして繁華街としての機能ごと立川や町田に持っていかれているとはいえ、さすがにちょっと寂しい感じ。
逆に、駅ビルにミヤコがあり、商店街すぐ脇にタワレコもあるにもかかわらず、その商店街のアーケード南北500m程度の範囲内に毎日舎姫路レコードミヤコ本店と「街のレコード屋」的な店が3軒も生き残っている姫路市は一体何なんだろうと思う。