CDショップ大賞、第4回の入賞作品が発表になってます。
賞としての基本方針があるにも関わらず、例年1-2枚は宇多田とかミスチルとか「別に今ここに入れなくてもええやろ」的超メジャー作品が入っていて、「実は店員さんの中にも新しいのよく知らん人が結構混じってるんとちゃうか」「個人的なファン投票のつもりでやってるんちゃうか」的疑念がつきまとっていたわけですが、今回は比較的きっちりとそれなりの作品が並んでいて一安心。
ももクロが微妙に浮いているというか、このアルバム単体で評価できるもんでもないだろうとは思うけれど、まあ。
大賞発表は2/27です。

    • -

7月に実質上お亡くなりになったWAVEですが、西武船橋店はタワーに、大宮店はHMVに、トレッサ横浜店は新星堂にと比較的場所が良かったお店は他チェーンに引き取られていきました。
そんな中、いつまでたっても放ったらかしだったのが、東京西部で揃って6/30に営業終了した大泉学園・田無・光が丘・みずほの4店舗。12月になって大泉学園と田無には跡地にようようレコファンが期間限定ショップをオープンし、当面レコ屋としての体面を保ち、光が丘については在住者より「ずっと放置されてたけど年始に見たら更地にされて催事場になってた」との情報を入手、完全消滅を確認いたしました。
そんな中、全く情報が入って来なかったのがみずほ。が、先日「まだそのまんまのようだ」という噂が耳に入って参りまして、なら確認しに行こうということで、今日行ってきましたザ・モールみずほ16。ということで、切なさを皆さんに共有させてください。


JR八高線箱根ヶ崎駅。駅としては最寄りですが、ここからまだ2kmあります。駅前から40分に1本無料シャトルバスが出ているのでそれで向かいます。


ついた。壁面に未だに大きく残る「WAVE」の文字がヤバい。


2階。あったよ…。本当にそのまんまだよ…。


6/30閉店後ビタイチ触られていないわけです。


什器はおろか、モニターや試聴機まで放置されてます。

ということで、噂に違わずそのまんまでした。
夜逃げ同然に閉店して後から破産宣告という形でしたので、債権管理上いじりたくてもいじれないのでしょう。他3店舗はフロアの中に簡素な囲いを作って店舗スペースを確保する形(新星堂標準方式)でしたが、みずほの場合はご覧のとおり専用のスペースにがっちり作り込んだ形(タワレコ標準方式)ですので、そう簡単に「じゃあ一旦片付けますよ」ということもできず。

次のテナント希望が入れば別ですが、ぶっちゃけこのザ・モールみずほ16、賑わっているとは言いにくい客の入り。というかここらの地域一体は全国でも有数の巨大ショッピングセンター過密地域でありまして、元々数km南のジョイフル本田と主に戦っていたところに後発でもうちょい東にイオンモールがやってきて今はそっちに完全に持っていかれている状況。つうことでこっちには新たなテナントも入る予定もないまま今に至るという感じで。
CD不況とかどうこうだけでなく、小売業の生き馬の目を抜くあれやこれやの中でこんな悲しい姿を晒し続けているわけです。