オリコンの年間チャート、AKB48がTOP5独占とか、AKB系・ジャニ系・K-POPで大部分とか、シングルチャートの方が非常に話題になっていますが、アルバムチャートでもひとつ大きなポイントがあります。
シングルがAKBのミリオン連発で盛り上がる中、アルバムはミリオンセラーが消滅しました。1位の嵐で908,000枚。2位のAKBが830,000枚。年間アルバムチャートでミリオンがなかったのは1988年以来23年ぶりのこと。けっこうでかい出来事だと思うんですけど、ニュース的にはあんまりしょんぼりしたことは言いたくないのでしょうか。
ということでその23年間の年間アルバムチャートを比較。

1位1位売上ミリオン数50位売上100位売上
1988光GENJI / 光GENJI910,0000195,00097,000
1989松任谷由実 / Delight Slight Light KISS1,580,0001231,000115,000
1990松任谷由実 / LOVE WARS1,612,0002261,000129,000
1991松任谷由実 / 天国のドア1,975,0006362,000159,000
1992CHAGE & ASKA / スーパー・ベストII2,543,00014329,000184,000
1993ZARD / 揺れる想い1,938,0008317,000181,000
1994DREAMS COME TRUE / MAGIC2,584,0008325,000180,000
1995DREAMS COME TRUE / DELICIOUS2,910,00014487,000231,000
1996globe / globe3,763,00021546,000248,000
1997GLAY / REVIEW〜BEST OF GLAY2,910,00021383,000216,000
1998B'z / B'z The Best "Pleasure"5,035,00025510,000236,000
1999宇多田ヒカル / First Love7,366,00022584,000239,000
2000倉木麻衣 / delicious way3,452,00015427,000201,000
2001宇多田ヒカル / Distance4,404,00022434,000214,000
2002宇多田ヒカル / Deep River3,527,0007373,000208,000
2003Chemistry / Second to None2,002,0007258,000163,000
2004宇多田ヒカル / SINGLE COLLECTION VOL.12,500,0006284,000159,000
2005ORANGE RANGE / musiQ2,631,00010263,000148,000
2006平井堅 / 歌バカ2,071,0006251,000133,000
2007Mr. Children / HOME1,181,0002212,000118,000
2008EXILE / EXILE LOVE1,471,0004217,000113,000
2009嵐 / All the BEST 1999-20091,433,0003162,00087,000
2010嵐 / 僕の見ている風景1,053,0001150,00081,000
2011嵐 / Beautiful World908,0000130,00067,000
こうやって見ていくとけっこう面白い。
1990年から1996年あたりはCDが普及し、音楽が一般消費財化していく過程。2000年前後にCDバブルがピークに達し、2002年から2004年にかけてゆるゆると下がっていき、2004年に着うたフルが出てきたあたりからガクッと来て2007年辺りまでにシオシオに。それ以降も漸減を続けて今に至ると。

で、この年間1位アルバムだけ見てても、音楽業界の迷走が見えてきます。
宇多田、ChemistryORANGE RANGEあたりまでは若いミュージシャンがどかっと売れてこういう位置まで来ていたものが、2006年になるとデビュー10年の平井堅、2007年にはミスチルと、ベテランがこの位置に来るようになります。要するに若い未知な人に大プロモーションをかけるという「博打」が打てなくなり、「堅い」ベテラン勢の売上をより最大化する作戦へのシフト。嵐が3年連続で取ってることから、徐々にそれら「固い」はずだったミュージシャンも疲弊し始め、もう思うように売れなくなっていることがわかります。
その弊害は1988年と2011年の最大の違いが「50位の売上」「100位の売上」でも見えてきます。2011年の方がガックリ減っていますが、つまりこれ裾野が狭まっているということ。売れるものは売れても売れないものは売れないという状況が顕著になっているということです。

プロモーションで何とか惹きつけないと振り向かない人が増えている。着うたフルの普及で若いリスナーがアルバム単位で音楽に接触する機会を失い、それ以降「新しい世代」は着うたフルは売れてもCDまでその勢いが及ばないという状況で、着うたフルもここ数年は漸減傾向、そもそも音楽を欲する若者が減ってきている。
もうアルバムまでたどり着く若者が増えることはないでしょう。ベテランとそのファンの高齢化に伴い、アルバム文化も徐々に死んでいくわけですよ。

そう考えてみると、AKB48の昨年のアルバムが「オリジナルアルバム」と呼ぶにはあまりにいびつな作りで驚いたんですが、あれこそが「主に単体で聴く」今の層に向けたアルバムとして最適化された形なのかもしれないっすね。ビートルズ以前の洋楽のアルバムは「シングル楽曲+カバー曲とかのおまけ楽曲」みたいな作りが多かったのですが、これからのアルバムはきっとまたそこに近づいていくんです。