指原ソロデビュー
これまでのソロやユニットの差別化の流れと本人の表向きのキャラで考えるとファニーめの路線しか考えられないわけですが、ひとりニャンギラスにならないことを今は祈りたいと思います。

    • -

スマホ移行時、着うたフルと同一楽曲の再入手が無料に

JASRACの存在自体は叩きたくない。施策は時に無茶だけど何らかの形での著作権管理代行は必要だと思うし、総論賛成各論反対的な感じで。でもこの「各論」はちょっと滅茶苦茶だ。自分らで言ってることやってることに全く辻褄合ってないこと、気付いているのだろうか。
もうちょっと何か言おうと思ったけど、こちらが非常によくまとまっていて、俺もう言うことないです。

    • -

2011年度、1曲挙げるとすればねごとの"カロン"でしょうか。
とにかくここまで気持ちよく成長していったバンドというのもあんまり見たことない。アルバムである程度バンドとしての形ができたような気もするけれど、そこに留まらずに更に上に行ってほしいと思います。


ライブは、純粋な音楽としての質で言えばThe National(11/9@渋谷duo)、ショーとしての場の素晴らしさで言えばYUKI(11/3@横浜アリーナ)、衝撃度で言えばももクロ(2/25@渋谷AX)。
2011年はそのももクロのお陰もあってアイドル、そしてV系の現場に足を運ぶようになったことでこれまでよりもレンジ広く捉えられるようになった気がするので、今年もそういう方向で行きたいと思います。