Sexy Zone、デイリー2日目で首位を取ったもののトータルではまだNot yet以下ということで19日に握手会緊急開催。やっぱ危機感はあるのね。デビュー曲でここまで必死っていうのは、これからも相当大変です。

    • -

前回と前々回の文章を見返して思ったこと。
KARAの楽曲のタイトルは、たいしたことない英単語なのにほぼ全部カタカナに開いた表記になってるの、これって売る側が完全に小中学生レベルを含めてターゲットとして設定していることの表れだよなあ、と。

    • -

DNP、音楽の違法コピーを抑止する電子透かし技術を開発

どういう形であれ「ノイズ入り音源を売る」という発想が既に頭おかしい。
不可聴音域だからって、たとえばアナログ盤は音が豊かだと言われる鍵はその部分にあるわけで、全く何も音質に影響ないとは言えないと思うんだけど。それに、正しく音源を買ったところでこの設定された帯域全体を常に正しく再生できるオーディオ機器やリスニング環境でなければノイズは可聴化するということで。要するにまた「正しく購入したリスナー」に皺寄せを持っていく形のアレですよ。

ということで、一世一代の糞施策CCCDにかなり近いし、あれは各社もかなり懲りていたはずなので、さすがに今回のも商品に採用はないと思いたい。これが商品化されたとしたらもう、業界の上の方丸ごと一人として正気の人間はいないという判断をしなきゃいかんわ。守るべきを守りたいということはわかるけど、そのための方針がすべからくメチャクチャだったり過剰だったりするなら、それはいわばモンスターペアレントみたいなもんだもの。まあ、そういう状態になったらそれこそモンスターペアレントと同様、周りから何を言われたところで聞く耳持たずに被害者面ということになるので、どうしようもないんですけど。