「手っ取り早くそこそこキャッシュを稼げそうなジャンル」所属一覧。

会社レーベルアイドル系ヴィジュアル系K-POP
Sony Music
Entertainment
SONY MUSIC RECORDS中川翔子
9nine
Tomato n' Pine
bump.y
the GazettE
Lc5
MBLAQ
Brown Eyed Girls
大国男児
Ki/oon Records---シド---
EPIC RECORD JAPANノースリーブスViViD---
Ariola Japan---BUCK-TICK2PM
avex groupavex traxSUPER☆GIRLS
東京女子流
DiVA
大島麻衣
V6
タッキー&翼
Janne Da Arc東方神起
SUPER JUNIOR
SHU-I
シン・スンフン
avex entertainmentフレンチ・キス------
rhythm zoneDream---2NE1
HPQ---LUNA SEA
メガマソ
D
kannivalism
ナイトメア
---
UniversalUniversal MusicSDN48------
Universal Jぱすぽ☆
吉川友
---BIG BANG
超新星
Universal Sigma------KARA
NAYUTAWAVE恵比寿マスカッツ
D☆DATE
12012少女時代
Far Eastern Tribe------4minute
BEAST
KING RECORDSKING RECORDSAKB48
板野友美
前田敦子
摩天楼オペラ
THE KIDDIE
NoGoD
Lynch.
---
STARCHILDももいろクローバー------
徳間ジャパンPerfume
バニラビーン
Plastic Tree
Alice Nine
ダウト
リュ・シウォン
RAIN(ピ)
PONY CANYONアイドリング!!!
渡り廊下走り隊
w-inds.
LM.C
SuG
SS501
チャン・グンソク
TOY'S FACTORYさくら学院AYABIE---
日本クラウンSKE48PENICILLIN---
EMI JAPAN---ν[NEU]SHINee
Warner Music Japan---VersaillesFTIsland
GENEON---heidi.ユンナ
テイチク中野腐女シスターズ
関ジャニ∞
------
Victor EntertainmentSMAP------
日本コロムビアNot yet------
フォーライフ------SM☆SH
ジャニーズ系レーベルと、アップフロント系レーベルはいちいち書いてもアレなので除外。
(ジャニ系レーベル以外所属のジャニタレ、アップフロントレーベル以外のハロプロは記載)
ヴィジュアル系については、95年代前後から活動を続け今やV系と言っていいのかどうかわからんのは外しました。BUCK-TICKLUNA SEAPlastic Treeあたりは現状考えて、入れても問題ないだろうと勝手に判断。あと、サイドプロジェクトやソロも外した。もし抜けがあったらご容赦。

まあ、何となく見てもらえればいいんですが、ポイントをいくつか。

1.ソニーのアイドル勢の地味っぷり
かつてCBS SONY時代にアイドル総本山としてぶいぶい言わせていた時代はどこへやら、アイドルグループの中でもセールス的にも個性的にもいまいち地味なのばっかり。逆に過去の経験則が邪魔をしているのかもしれません。

2.エイベックスのヴィジュアル系がっつきっぷり
エイベックスは昨年にヴィジュアル系専門レーベルHPQを立ち上げましたが、それ以前にavexに所属していたメガマソ、D、kannivalismを移籍させ、再始動LUNA SEAと契約し、VAPからナイトメアを連れてきてと、すごい勢いで固めつつあります。やるときはとことんやるわ。まあ「ヴィジュアル系専門」つってもデーモン閣下もここ所属ですが。それはちょっと意味が違う。

3.ユニバーサルのK-POP勢の各レーベルへの美しい配分っぷり
ユニバーサルはいくつか子レーベルを持っているのですが、連れてきた有望K-POP勢をそのうち主要レーベル4つにきれいに配分。会社としておいしいところは独占しつつも、レーベル間で競争原理を働かせて良い意味で落ち着かせないという魂胆です。正直、かなりうまくやってるんじゃないかと思います。

4.キングのアニメ戦略の流用っぷり
キングはこれまで大きなアーティストを押さえられなかった分、声優やアニソンの限られたコアファンを固める地道で独特の戦略で食いつないできたのですが、ここに来てその戦略が完全に時代にマッチ。そこで得たファン固め戦略の経験値をアイドルやヴィジュアル系に流用する形でプロモーションの幅を広げつつあります。
ただ問題は、ヴィジュアル系の方は取ってきたはいいもののいまいち他に比べて大きく売れるバンドが出ないこと。やっぱ男子ヲタとは微妙にポイントが違うのか。

とりあえず、ここらへんのジャンルを押さえれば安泰というわけではないんだけど、「ロック」系が非常に厚い分、こっちの方には身を振り切れていないビクターや、組織としてどうも身軽な対応をし切れていないように見えるコロムビアあたり、この先どうしていくのだろうか、とも思います。

というか正直なところ、これだけメジャーレーベルが残っていて、潰れる会社が表立ってまだ出てきてないっていうのが逆にすげえなあ、と思うわけですが。
たとえ実際には既にチキンレースにも似た状況であったとしてもだ。