ONE PIECE」のアパレル戦略、最近着ている層を見てるとヤバい方に向かってる気がする。
ハードロックカフェのTシャツやdj hondaのキャップ、ミキハウス全般と似たような道をたどりそうな予感がミチミチにしてくるんだ。

    • -

ぱすぽ☆のメジャーデビューシングルがオリコンデイリー1位取ってて驚いた。まだそんな地力ないと思ってた。でも、公式サイトのスケジュール見て納得。デイリー初動のMAX値を上げるための最近流行りの手段である予約イベントを、ゴールデンウイークを最大限に活用してすごい勢いで開催しまくった結果。そしてパッケージも初回盤含めて全11種発売という怒涛の攻め。今、秋葉原タワレコのアイドル新譜棚には全種を面出ししていて壮絶。
いや、お疲れさんです。

「ガールズロック」的な方針ということですが、その時点でBuonoとカブってるし、その手の音は大方のグループアイドルも手持ち曲の中に1曲はあるタイプなので、今後の方向性付けもいろいろと大変そうですが、YouTubeのライブ映像見た限り、マスゲームっぽいフォーメーションとか結構凝ってるし、彼女たちもまた、生できちんとライブ見たら印象変わったりするんじゃないかと思います。

正直インディーズのアルバムはジャケ写がありえないくらい不細工に写っててこれはどうかと思ってたんだけど、新曲のPV見たら普通に可愛い子結構いるし、何よりも曲がこれまでと比べものにならないメジャー感。いい曲です。

つうか、今のグループアイドルシーンは単純に見てて楽しい。CDの売り方こそAKB以降のアレな感じにならざるをえない状況ですが、各々が各々の個性を打ち出して差別化しようとしているところは、非常に健全な努力ではないかと。

この間、ヴィジュアル系のイベント見たときに、「この手の音楽はもう一過性のブームではなく、一つのジャンルとして定着したんだなあ」と思ったのですが、最近のアイドル界隈もそんな感じになってくれると、聴く方観る方としてはまた面白いんだけど。