本日、あべのキューズモールがオープンし、あべのHoopから移転した「HMVスポット」なる新業態のショップもオープンいたしました。
キューズモール全体のフロアマップもオープンに合わせて公開されたので、それ見てみたんだけど驚いた。そして失笑。何だこのおまけみたいな店。

左下のサーティワンがそこらにある普通の店のサイズと同等とすれば、更にその半分程度の床面積ということで想像できるかと。どんだけだよ。本当に売れ線のCDとDVDをちょっと置いたら終了じゃないか。
もう完全に発信・リコメンドの機能は切り捨てた。こういう大型チェーン店のメリットってそれだと思うんだけど、もうそれを完全放棄してしまいました。ただの売店ですわ。

タワーがHMV跡地に入った理由がわかったよ。これ勝てるもの。
行きずりのお客にヒット曲を売ることはこの店でもできるかもしれないけれど、ちょっとマイナーなのも含めてまとめ買いする大口のお客や、店でお気に入りを探したりする、長期にわたってお金を落とすお客はタワーの方に行くもの。

JALの運営がグダグダになった大きな要因のひとつが、直接金を生まないからという理由でメンテナンスや管理部門の予算をガンガン削った結果だという話を聞いたことがあります。

何か今のHMV、その直接利益にならないところを必死こいて削りまくっている最中のような気がするんだよね…。