桑田の新譜、結局週間の初動は27万枚強。累積で50万枚行かないペース。
アルバムの年間チャートも4月のAKBが取ったりするんだろうか。それはちょっと面白くないので、みんな頑張ってほしい。

    • -

セブン&アイ、タワーレコードの筆頭株主に

HMVを子会社化したローソンとの流通代理戦争のような感じにも見えますが、タワレコの方が店舗運営に対して希望を持っているように見えるのに対し、HMVはその店舗網ではなく、通販の方だけにしか期待をされておらず、渋谷店復活の話も、単にブランド維持のためのフラッグシップ的存在が必要というだけの話だろうし、各々の捉え方は微妙に違うようなので、今後の戦略は単純比較はできんだろうと思ってますが。

つうか年度末を前にしてHMV、更に2店舗閉店決定。

3/21 HMVくずはモール
3/27 HMVモザイクモール港北

また、東名阪それぞれでもいろいろ動きがありまして。

■東京
池袋店が旧クラシック売場に全ジャンル押し込む形で2/8にリニューアル。元のスペースの1/4程度という、新宿ルミネエスト並みの大縮小です。これでHMV、「大規模店」「旗艦店」と呼べる店舗がなくなりました。

■名古屋
栄のNOVAの3・4階にファッションセンターしまむら6月出店という報道が出ていたのですが、今そこに入っているのはHMV栄。今のところ正式な発表がないので移転なのか完全撤収なのか、はっきりとしたことはわからない状況ではあるのですが、今のままではないことがほぼ確定です。

■大阪
大阪市内に唯一残っている店舗が近鉄阿倍野橋駅近くのあべのHOOP店。
近隣には新星堂くらいしかなく、安泰かと思いきや、駅の東地区で再開発が行われた結果誕生する超大規模ショッピングモールにタワレコが入るのではないか、という情報があちこちから。少なくともタワレコ阿倍野地区のバイト募集をかけていたので、この地区に出店することは間違いなく。やばい。風前の灯。

でも通販の方も「ポイント10倍」とか言っても、数年前にポイント制度を改悪した結果、基礎ポイントがそれ以前の1/5になっているのであんまり嬉しくないというか、タワーが時々やるポイント3倍の方がいいわけで。
急いでブランディングを再度固めていかないと本気でヤバいよHMV