オリコンのアルバムデイリー、Alice Nineが1位で黒夢トリビュートが2位という、V系お祭り状態ですげえと思ったら、販売数がフラゲ日で4000枚ちょっとという、史上稀に見る低さ。というか、以前に週間売上23000枚でVocaloidのCDが1位になった時のデイリー初日でも5000枚越えてましたから、このまま行くと史上最低の週間チャートになるのではないかと。

    • -

宝島社が最近おかしい。
以前、倖田來未のライブDVDを出版流通で出していたのが宝島社ですが、最近のその手のラインナップがいささか妙なことになっております。

・Your Song レミオロメン 10th Anniversary Special CD BOX
・LEGEND OF ROCK SUPER BEST DVD
・レディオヘッド スペシャルライブ DVD BOX

倖田來未以前にもマドンナのライブDVDをこういう形で出していますが、海外のこういうのって、どうやって権利取り回してるんでしょうかね。イギリスの場合、BBCのスタジオライブが本契約してるレーベルとは別のところからCD出たりしてるんで、そういう関係なんでしょうか。
それでもコンビニのエロ本の横にレディオヘッドが置いてあるのは、なかなかに不思議な風景ではあります。

そして他にもこんなものが。

・あしたのジョー2 スペシャルセレクションDVD BOX どん底からの再起編
・あしたのジョー2 スペシャルセレクションDVD BOX 死闘への回帰編

実写映画はアニメで言えば「2」ではなく「1」の方のストーリーの範囲ですからこれは便乗もいいところなんですが、きっと「1」の方はそういうこともあり、版権を押さえられなかったんだろうな。だからって「2」だけ出していい理由にはならないけどな。しかも収録話がものすごく中途半端だし。

・スッキリ美顔ローラー

これを出版流通に乗せて売るというのが、本当によくわからない。でも、書店の陳列見ると宝島社だけでなく、他にも2社ほど同じことしてる。

ディアゴスティーニのやり口が一般化して以降、書籍以外のものをメインにして売る手口が増加、ファッション小物だったり、コスメ系だったり、漫画単行本の初回限定版のふろくだったり、出版社も最近では生き残るためにはなりふりかまっていられなくなっているということはよくわかった。

自分がガキの頃からあった、食品流通で玩具を売るのと同じ発想なので、今後この手の出版流通販売法は「ビッグワンガム商法」と呼ぶべき。