2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号によるライブの開催中止状況のこと

今日の首都圏は、こういう言い方するとちょっといかんのかもしれませんが、なかなかに興味深い状況でありまして。 台風がいつ来るのか来ないのか、相当に微妙なタイミングのため、各会場のコンサートやスポーツイベント等中止にするのかしないのかを興行主の…

Pale Waves「My Mind Makes Noises」のこと

Pale Waves / My Mind Makes Noisesようやく届きました、ファーストアルバム。 何かのインタビューで「ティム・バートンの映画を音楽にしたようだと言われた」的なこと言ってて、それ上手いこと言うなあと思ったのだけど、いざアルバム聴いてみると随分と具…

配信の個人化とレーベルの役割のこと

Spotify、アーティスト個人が自由に音源を配信&収益化できる新機能のベータ版を開始!いよいよ、そういう動きが本格的に企業のサービスとして出てきました。たとえばCHANCE THE RAPPERのすごいところは、こういうサービスの枠組みのないところで、既存の無料…

ステレオガール「ベイビー、ぼくらはL.S.D.」のこと

ステレオガール / ベイビー、ぼくらはL.S.D. (Mini Album)チャットモンチーのラストライブに一緒に行った先輩から教えてもらって、MV見て速攻CD買う。5人組ガールズバンド。10代限定の未確認フェスティバルの準グランプリになって、知名度上がってきての一部…

きのこ帝国「タイム・ラプス」のこと

きのこ帝国 / タイム・ラプス化けた。化けたよ。 私の知っているきのこ帝国は、最近少しずつ自分に自信は持てるようにはなってたような気もしてましたが、こんなに前向いてなかったし胸も張ってなかった。 ふっと出てきたフレーズは「メジャー感」。メジャー…

BTSの秋元康楽曲騒動のこと

BTS(防弾少年団)新シングル内容変更、秋元康の作詞ナンバーは入らずものすごく触りたくないのですが、一度ネタにした以上落とし前は付けなくてはいけません。まず、秋元康への発注はBTSのプロデューサーが直々にということのようです。「何で秋元康が関わ…

BTSの秋元康楽曲のこと

BTS(防弾少年団)、日本9枚目のシングルは秋元 康作詞曲含むトリプルA面K-POP界隈は、一時落ち込んだが故にファン層もある程度の世代交代が進み、男はBTS、女はTWICEという新たなトップが確立して、それに続こうという新グループも続々日本デビュー。 正味…

ザ・なつやすみバンド「映像」のこと

ザ・なつやすみバンド / 映像(Album)「果てしなくポップだけどただ楽しいだけじゃない音楽をこさえる集団」として、自分の中ではふくろうずとかSpecial Favorite Musicと同じ棚に置いてあり、「好き!好き!」という感じではないものの結局音源が出るたび…

和田アキ子トリビュート「アッコがおまかせ」のこと

アッコがおまかせ - 和田アキ子50周年記念トリビュートアルバムタレントとしての彼女については積極的に言及する気持ちにはなれませんが、歌手としてはもう抗いようがありませんので、これも買う。<悪いところ> 最近の曲なんてええやろ。昔の曲やれよ。全…

アイドル音源4種のこと

アイドル音源4選。AH(嗚呼)/DOPPEL(Album) 滋賀ベースの2人組。旅館の若女将と介護施設職員という兼業アイドル。 一般社会と接点を持っているため真っ当な交遊もあり、いい大人なので別に男友達がたくさんいても問題なく、結果として地下としては珍しく…