ラストライブが中止や無観客になった人たちのこと

そろそろライブ行きたいしどこか旅行にも行きたいのですが、「もし自分が」と思うとやっぱ申し訳なくなるので、おとなしくしています。
しかし、過去に見たことがない勢いでライブがばんばん飛んでいて、なかなか絶望的な気持ちになりますが、一番絶望的なのは当然ミュージシャン本人ですので、もうこれだけは。

そんなライブの中でも、「解散ライブ」であるとか「現役ラストツアー」であるとか「現体制ラストライブ」であるとか、ミュージシャン・グループ・バンドにとってものすごく重要な節目のライブが取りやめになった方々もいらっしゃいまして。
知ってたのと、適当に検索しただけでこれだけ出てきました。

02月28日:中島みゆき(ラストツアー大阪公演)⇒振替
02月29日:中島みゆき(ラストツアー大阪公演)⇒振替
03月09日:中島みゆき(ラストツアー愛知公演)⇒振替予定
03月10日:中島みゆき(ラストツアー愛知公演)⇒振替予定
03月26日:中島みゆき(ラストツアー札幌公演)⇒振替
03月27日:中島みゆき(ラストツアー札幌公演)⇒振替
04月05日:中島みゆき(ラストツアー岩手公演)⇒未定
04月07日:中島みゆき(ラストツアー山形公演)⇒未定

02月29日:E-girls(解散ツアー東京公演)⇒中止
03月01日:E-girls(解散ツアー東京公演)⇒中止
03月14日:E-girls(解散ツアー福岡公演)⇒振替
03月15日:E-girls(解散ツアー福岡公演)⇒振替
03月20日:E-girls(解散ツアー埼玉公演)⇒振替
04月14日:E-girls(解散ツアー福岡公演)⇒振替公演中止
04月15日:E-girls(解散ツアー福岡公演)⇒振替公演中止

03月21日:MERRY(現体制ラストツアー東京公演)⇒振替
03月22日:MERRY(現体制ラストツアー仙台公演)⇒振替
03月28日:MERRY(現体制ラストツアー松山公演)⇒振替
03月29日:MERRY(現体制ラストツアー福岡公演)⇒振替
04月05日:MERRY(現体制ラストツアー熊谷公演)⇒振替
04月10日:MERRY(現体制ラストツアー福岡公演)⇒振替

03月15日:井乃頭蓄音団(現体制ラストライブ大阪公演)⇒振替予定
03月22日:井乃頭蓄音団(現体制ラストライ下北沢阪公演)⇒振替予定
03月29日:井乃頭蓄音団(現体制ラストライブ渋谷公演)⇒振替予定

03月05日:Q-pitch(解散ライブ)⇒中止
03月25日:XOX(卒業前ラストライブ)⇒無観客
03月27日:PRIZMAX(解散ライブ)⇒無観客
03月28日:フルーレット(解散ライブ)⇒未定
03月30日:こぶしファクトリー(解散ライブ)⇒無観客
03月30日:ころころパピー(解散ライブ)⇒中止
04月12日:ELEKITER ROUND 0(解散ライブ)⇒中止

こういうのってすごいキツいと思うんですよ。
いろいろあって辞めます、抜けますということになって、でもこのゴールまでは今の形で頑張りますということで踏ん張っていたところに、そのゴールがいきなりなくなってしまったら。
これ想像しただけで相当キツい気持ちになります。
小規模なアイドルグループの場合は、もう振替公演も無観客配信もできる予算もなく、ただ終わりにせざるを得ない状態。

そんなのただの「自粛要請」にすぎないんだからじゃんじゃんやれよとは思いませんが、ただ現状で音楽や舞台関連の職種の方々に対しての助成の策は具体的にはほとんど出てきていませんから、それを考えるとなお苦しい。
ここにはないですが、先日のBAD HOPの横浜アリーナ公演、そして現在個人事務所で活動しているTHE YELLOW MONKEYの東京ドーム2DAYS。これどんだけの気持ちで中止にしたのか。

できることはしたいと思っています。
クラウドファウンディングで何か募っていたら放り込む、ライブで売るはずだったグッズを通販していたら突っ込む、先々のライブのチケットが販売されたらとりあえず買う。
それでどれだけ運営や事務所にプラスになるかはわかりませんが、何もしないよりはマシだという気持ちで回せるお金を回す。

みんな生きよう。生かそう。