パンのみみ「ぱんのみみ1」のこと

パンのみみ / ぱんのみみ1 (Mini Album)

タワーレコード新宿店の壁際の試聴機と棚のひとつにタワレコ限定リリースの若手バンドが並んでいるのがあるのですが、そこでまた女の子の案件を見つけてしまいました。

その棚、他の男子バンドにもそこそこいいのいるんですけど、なんか最近男子バンドにグッと来ない。そもそも男子が楽器を持つ場合は主にモテたいとかいう動機もあり、かつ好きなバンドの形から入りがちなので、まだこなれないうちはどうしても「おっ」というのに当たりにくいんじゃないかと思っています。
一方、女子にはもっと衝動とか表現欲とかプリミティブなところだけから音楽を発している人が比較的多いような気がするのです。

このパンのみみはむとうみかさんという女子の1人プロジェクト。曲はすごくポップなのに、もう歌詞が「吐き出したいことをただ連ねている」感満載のプリミティブさ。恐らくものすごく面倒臭い女の子なのであんまり友達にはなりたくないんですけど、音楽として聴いている分には大変におもしろいので困ります。

5曲入り最終曲の「きゅうじつ」のMVが公開されていて、その途中にどっかの宗教団体の標語が書かれたお皿が出てきて一瞬そういう人かなと思ったのですが、どう考えても宗教で救われている人の歌詞ではないので、多分違うと思います。

===

Twitterの方では申し上げましたがこちらでも。
今年の私はTSUTAYAバブルと言えるような状況で、いろいろ経験させてもらいましたが、そのとどめとしてミュージック・マガジンの1月号に、「2017年の音楽ニュース」という特集の中の一記事の原稿を書かせていただきました。TSUTAYAのというよりは販売も含めてのショップの話です。
店頭でお手に取っていただけると幸いです。12月20日発売です。
来年からはまた何もなかったかのように頑張ります。