レコード店開店閉店マップのこと

最近更新さぼり気味だったわけですが、地味にこういうものをずっと作っていたのに可処分時間持っていかれていたのです。

レコード店開店閉店マップ

これまでレコード屋の開店閉店を延々と記録し続けてきましたが、もう少し一覧性の高い形でまとめられないかと思ったことが発端。
で、以前タワーレコードの店舗をGoogleMap上に展開したことを思い出して、それに足し込む形で。
各地の「町のレコード屋」までフォローすることは難しいわけですが、チェーン店なら何とかなるのではないかと思いながら、とりあえず現存・消滅含めて主要なチェーン、タワーレコード・HMV・新星堂・山野楽器・BIG・We's・Virgin・WAVEまでおよそ可能な範囲でまとめられたのでここでいったん公開といたします。

タワー・HMV・山野楽器・Virginについてはおよそ過去から現在に至る全店を拾えているのではないかと思っています。山野楽器なんか公式サイトに過去から現在に至るまでの開店情報全部載っているし。
新星堂については199年代半ばまでに閉店した店舗等キャッチアップできていないところがあります。BIGは頑張りましたがコンプしてる自信がありません。We'sはもっと自信がありません、ていうか絶対漏れてる。

BIGをまとめられた時にはかなり達成感あったのですが、次のチャレンジはすみやです。静岡を中心に関東近郊まで攻め入っていた、全国チェーンと言っていいレベルの店舗網ですが、TSUTAYAに買収されていろいろなし崩しに閉店したり屋号が変わったり、全体像の把握が極めて困難なのですが、これからトライいたします。
日本に上陸したものの5年程度で完全撤退を余儀なくされた幻の外資系Sam Goodyについては、1990年代後半の「レコード・マップ」を中古で買い戻しているのでそれをベースに今後まとめます。

それ以降は中小チェーンも追加予定。秋田のカシワヤ、富山のフクロヤ、石川のヤマチク、関西のミヤコとJEUGIA、香川のタマルあたりは目途がつきそうですが、それ以外は心配です。玉光堂に負けて結局死んだ北海道チェーン二番手の国原とかもうまったく目途が立ちません。

また、現状GoogleMapを使用していますが、使えるレイヤーが10枚までなのでこういう仕様にせざるを得ず。
タワーレコードマップを作ったとき、海外含めて地図サイトサービスを教えていただいたのですが、直感的に操作できなくておっさんお手上げだったり、レイヤー増やしたかったらそれはビジネスユースとみなして年間1万ドルですみたいなところだったりで、結局GoogleMapの10枚のレイヤーの範囲内でやってます。
本当はレイヤーではなく、一つのポイントに複数のインデックスを振り付けられるような形式にできるものがあれば「2006年に閉店した各チェーンの店舗の一覧」とか、「各年ごとの開店閉店店舗」という表示ができて非常に楽しいのですが、タダで遊ばせてもらえるWebサービスの限界がここらへんということです。

ということで新星堂の1990年代半ばまでに閉店した店舗の情報とか、国原の店舗リストとかもしお持ちの方いらっしゃったらお願いします。

あと、この件の資料としてレコードマップの過去版をすごい勢いで買い戻しているのですが、他の年は大体二束三文、高くても本体価格1000円以内で収まるのに、何故か1993年版だけ異様に高値付いてるのこれ何なんすか。嫌がらせですか。