ブックオフに行ったら、大変に地味な感じの中学生くらいの女の子が、棚の「OUTRAGE」のところをいろいろ見ていたのでグッと来た。スマホで何か調べて1枚選んでレジに向かっていきましたが、この時期、父の日という可能性もあるなと思ったものの、父の日のプレゼントにOUTRAGEのCDを贈る娘というのを想像したら、余計グッと来た。

ーーーーー

チャットモンチー / 共鳴 (Album)

2005年にメジャーデビューして活動して、そこから後、特にドラマー脱退してからの流れ、ストーリーとして完璧すぎるんですよ。アイドルグループのストーリーだったらある意味演出とかの部分もあるんですけど、本当にガチの波乱万丈に相対して、とんでもないレベルで回答を提示し続けている。とてつもなく自然で、とてつもなくオルタナティブで、でもきちんと世の中にリンクするところに落とし込んでいる。どんだけ「強い」バンドなんだろう。
前から殊更に「女性」性を打ち出すようなバンドではなかったけれど、でも男にも出せないし、「女だからこそ」云々言ってるような女性バンドにも絶対出せない歌を作っている。恐ろしく自然体のまま唯一無二の音を奏でている。こういう歌詞の曲の一番最後に「いたちごっこ」と歌い、それをタイトルにするセンスって一体何なんだろうと。
もう可愛いとか言ってる場合じゃないんだよ、このバンド。とんでもないところ行ってるんだよ。可愛いけど。

3人組、2人組と観てきた以上、今の体制のライブも観ないと成仏できないんだけど、外れたから武道館に賭ける。