ソニー、音楽演奏の撮影に特化したビデオカメラ

ニッチ需要だけど、久々にいい意味ですごくソニーらしい製品。全然必要ないけど欲しい。

    • -

別名義の形で小泉今日子が約20年ぶりにヒットを飛ばしましたが、くまモンの歌の歌唱は森高千里で、先週13位だったため、こちらも別名義ながら15年ぶりのベスト20入り。
しかしPVのお姉さんの振付け、どこからどう見ても何の疑いもなく南流石だとわかるのがすごい。

    • -

タワーのアニメ専門店〈TOWERanime〉がLALAガーデンつくばに誕生!

新宿でも改装以降それなりの面積取ってアニソン扱っていましたが、遂にこういう形で大手がアニメイトの牙城に挑む。
つくば=学生・研究者が多い=アニオタっぽい人も多い、というイメージなので小規模かつ実験的に取回すにはよいのではないかと偏見込みで勝手に思いました。
それでも、LALAガーデンタワレコ店舗は正味あまりいい感じに儲かっているわけではないものの、半野外の長屋みたいなモールで店舗エリアの切れ目が比較的はっきりしているため、じゃあ専有面積を半分にしてあとはお返ししますという運用ができないので、別業態を実験的に嵌め込んでそっちを別会計にすることで収支的な辻褄を合わせようという計画、というものすごく現実的な線も考えられます。最寄りのアニメイトは土浦のため、商圏的にも殴り合いになりにくいし。

アニメイトの経験値とコネクションのハンパなさに対し、どこまでタワレコがキャッチアップしていけるのかが今後のカギになりそうですが、もしタワレコの勢力が今後拡大した場合、有名どころのDVDがリリースされる際、双方が消耗戦上等で店舗限定の豪華特典とかを準備して戦争しそうな気もするので、アニオタの皆さんがその結果両方の店舗で買わざるをえない状況に陥り、すごい勢いで干上がってしまわないかが心配です。