あぶらだこ
じゃがたら
つしまみれ
ばちかぶり
さめざめ
ほぶらきん
たんこぶちん

こうやって並べるとだいぶ違うバンドに思える。

    • -

あまちゃん挿入歌「潮騒のメモリー」ファン待望のCD化

あら、CDで出るの。
アキユイVer.は恐らく今後出るであろう「劇中歌」コンピ盤用に温存と思っているのですが、正味こういう形でのリリースは、デビューから現在に至るまで30年ずっと小泉今日子を離さず持ち続けたVictorというレーベルに対しての何がしかの意図はあるのではないかと。

彼女のシングルリリースは1999年8月以来およそ14年ぶり。その間にも「厚木I.C.」「Nice Middle」といった佳作アルバムを出してはいるのですが、所謂「ヒット」というところからは随分長く遠ざかっています。

今回のシングルがチャートインした場合。

10位以内に入ったら1994年11月の「月ひとしずく」(7位)以来。
5位以内に入ったら1994年2月の「My Sweet Home」(4位)以来。
BEST3に入ったら1993年2月の「優しい雨」(2位)以来。
1位になったら1991年5月の「あなたに会えてよかった」以来22年ぶりという、そんな時間軸。
その間ずっと第一線でい続けている彼女の化け物っぷりに改めて恐れ入る次第。

で、今回のこのリリース発表によっていきなり渦中の人となったのが山ピー。満を持して月9主演、ドラマと同タイトルの主題歌にして真心のカバーで4種リリースと、万全の体制と思えたのですが、2話目にして12.8%に落ちるなどドラマの視聴率思わしくなく、かつここに来て極めて数字読みにくい、でも相当売ってくることは間違いないであろうこんなシングル登場ですもの。

この週はその他には倖田來未、CNBLUE、DAIGOのソロ、水樹奈々あたりも有力ですが、デイリーの具合によっては2011年1月に発生した山下智久 vs フレンチキスとの死闘、急遽週末に握手会を設定して山ピー逃げ切ったあの時以来の何かが起きるかもしれません。