My Bloody Valentineリマスター盤買ったよ!
これまでに覚えてるだけでも3回リリースがアナウンスされて結局出なかったわけで、今回遂に店頭に並んでるのを見て心からほっとした。泣きそうになった。本当によかった。
とりあえず聴いてみた限り3枚ともリマスターによって音の分離がかなりよくなっています。こんな音楽で分離よくなってどうするんだという気もしますが。
"Loveless"はオリジナル盤と3枚聴き比べましたが、1/2 Analog Tape盤が一番華やかな感じですね。こんな音楽で華やかになってどうするんだという気もしますが。
ともあれ、これまで聞こえなかった音が聞こえて楽しいので、それだけでも買った甲斐がありました。

    • -

ミスチルの今回のベスト盤のプロモーションは時間的にも恐ろしく長期にわたり、量的にもものすごいのですが、いかにそれを「押し付けがましくなく」「アーティストとしての格に合わせて」行うかという点にものすごくこだわった実に繊細な運用で、担当の方には頭が下がります。
スポットCMの無闇な大量投下はせず、代わりにベスト収録の旧曲を使ったタイアップCMを複数準備して過去曲をリマインドさせたり、タワレコでも4月上旬から隙あらば店内BGMとしてかかっていたり、マインドの外堀から埋めていくタイプのスタイル。テレビについてもいかにも「リリースするから聴いてね」的なあちゃこちゃへの歌番組出演もなし。きちんと落ち着いて「聴かせる」ことができる2番組に絞り、2週にわたってじっくり放映。
そもそもミスチルがMJに出てPerfumeとゲームしたり、カミスンに出て中居にいじられたりっていうのはちょっと想像できない。無理やり想像してみるとものすごく面白い絵が浮かびますが。

ただ、リリース後の出荷数ベースでの発表だけはどうかと。この「実売ではなく出荷数ベースで発表して多く売れてるっぽく見せる」手法はこれまでエイベックスが主に取ってきた手法で、他にはソニーいきものがかり等で使ったことがありますが、トイズでは見たことないです。SPEEDではやってたりしたのかな。ここはどういう形であれリリース後は固定ファン層以外に「売れている」ことをアピールしないと先が続かないという判断か。

1日目の各約24万枚という数字を見て、前のオリジナルアルバム"Sense"が初週50万枚強出たのに現在の累計でも80万枚越えていないことを踏まえると、この後急速にシュリンクした場合には累計各100万枚も厳しいんじゃないかと思ったのですが、さすがベスト盤だけあって2日目も15万枚叩き出し、これでおよそ40万枚。これで恐らく3週目か4週目くらいには100万枚いきそうな感じになりました。
昨年はミリオン達成したアルバムが遂になくなるという事態に突入したわけですが、今年は何とか免れられそうです。が、B'zは2008年のベストの段階で既にミリオンに達していないという事実、そして今回ミスチルですらこのレベルということは、これが日本音楽史上最後のミリオンセラーアルバムになる可能性も十分にあったりします。見届けろ。