例のハロプロというか、ドリ娘。映画「篤姫ナンバー1」のトレイラー。
何かいろいろ通り越して、今は何故か清々しい気持ちです。

ただ、これを見るだけでも、やっぱり里田まいは超勝ち組だということがよくわかるね。

    • -

島村楽器 秋田フォーラス店 閉店

JR秋田駅前の商業ビルフォーラスの地下、タワレコ秋田店と同じフロアに店を出している島村楽器が死亡。郊外のイオンモールにも出店しているので統合のような形になるわけですが。

楽器店は高単価でかつ微妙な音質や馴染み感など通販では把握しにくい要素のある本体販売、単価は低いが頻度は高い消耗品や楽譜、継続性のあるメンテナンスや教室と、様々なタイプの業態が組み合わさっているので、きちんと顧客を囲い込めればビジネスとしてかなり強く、CD店と同じビルに入店することが多い島村楽器の場合、HMVが逝った横浜VIVRE、新星堂が逝った取手ボックスヒル、タワーが逝った宇都宮パルコ・熊本パルコと、これまでも「CD店は逝っても島村楽器は残る」パターンが目に付いていたのですが、ここにきてCD店より先に島村が逝ってしまわれるというレアなパターン発生です。

それはとりもなおさず、タワレコ秋田店も間違いなく相当厳しいということなのですが、タワレコがなくなったら秋田駅前から市街に至るエリアからレコード屋が全滅してしまいます。ヤバいです。2/19の宇都宮タワレコや徳島新星堂の閉店は、その地域のCD買いな人たちにとっては渋谷HMVクラスの事件だったわけですが、秋田タワレコもそんな感じの存在なはずなので、なんとか頑張ってほしいのですが。でも、TSUTAYAすら駅前・市街に店出さない街だしなあ…。

ちなみに秋田美人、秋田市内もレベル高いですが、もうちょっと内陸に入ったあたりの大仙・横手・湯沢あたりが日本のトップクオリティ地域のひとつだと私は思っています。