昨日の続報。
WAVE盛岡南店ですが、イオン盛岡南SCのフロアマップから本日名称が消されておりました。3階の左下の空白がそれ。恐らく仙台長町店と同様、7/10頃に閉店したと思われます。
これでWAVE、7月末日の大宮店の閉店で全店消滅が確定いたしました。

07/10?:盛岡南店(岩手県
07/10:仙台長町店(宮城県
07/31:大宮店(埼玉県)

全国チェーンのCDショップの屋号が消えるのは2009年1月のVirgin Megastore以来。Virginは当時TSUTAYA傘下の子会社になっていたこともあり、ほとんどの店舗はCD販売専門のTSUTSYAとして、店の機能そのものは生き残っているのですが、完全に「閉店」という形で消えるのは恐らく全国チェーンでは初めて。
1983年11月、現・六本木ヒルズ敷地に店を構えて以来、28年弱の命でした。正味、ここまでドラマティックな変遷をたどったチェーン店は、音楽関連に限らずあんまりないんじゃないでしょうか。

現在大宮店では、「原点回帰」という看板を掲げて、どマイナーでえげつなさめの商品を大々的に展開しているという話を聞きました。六本木か渋谷クアトロ時代のバイヤーさんがまだ生き残っていて、最後とばかりにやりたい放題しているのだろうと予想します。
六本木WAVEが導入した「情報に通じたバイヤーによるレコメンド」販売手法も、渋谷店が1階からロフト館の上の方に移動して、クアトロ店が閉店した頃から「陳腐化」が始まり、どんどんごく普通のCD屋になっていったWAVEですが、そんな中で彼はここまでどんな気持ちで働いてたんだろうな。

ちなみに、6月にWAVEの閉店分引き取りを含めて一気に4店舗をオープンさせた新星堂、不採算店舗の整理は済んだかと思いきや、7月末に亀戸アトレ店の閉店が決定したり、まだまだ予断を許さない状況が続きます。
まあ言うても、業界全体で予断許してないわけですが。

WAVE、大宮店は場所も床面積も大変にいい感じの店ではありますので、どこか別のチェーンにまるっと引き取っていただけるとありがたい。
ついでにバイヤーさんも再雇用したげて。

追記:
メールでいただきましたが、WAVE川口店跡にもHMVの入店が決定したようです。
現在、バイトの募集をかけています。何とか少しでも、そうやって。