Not yet第2弾「波乗りかき氷」50万枚出荷へ

これ、普通にしてたら絶対無理な数だろ。どういう策をかましてくるのか。もう何か、各社各所属アイドルにいかに奇策を練ってくるかというフェイズ。3年前にネット上で非難轟々だった「悪魔の握手会」商法ですら、今となっては「まあそんなもんだろ」とさえ思えてくるインフレーションな世の中。
見ている分には面白いだけだからいいんだけど、そろそろファンのうちの一人くらい餓死してもいい頃。

    • -

今週のオリコンはちょっと気になっておりまして。
6/1、B'zのシングルの発売日なのですが、4月の前シングルは2種発売で初動13万枚。これ、ここ20年で最低の初動。数年前は1種でもそれ以上余裕で叩き出していたのに。先週発売のAKB48の売上は軽く100万を超え、それでも総選挙の締切は6/8なので、そこまでは少なくとも急降下することはありえない。下のYUIゴールデンボンバーも下手したら下手するぞくらいのもんで。そんな感じで、B'zの連続1位記録が史上最強にヤバくなっております。

そんなB'zですが、恐らく今回の予約数も芳しい数字ではなかったのでしょう、発売日の今日になっていきなり、初回盤+限定盤同時購入の方にもれなく未発表音源CDプレゼントという破格の企画をブチ上げてきました。しかも締切は6/5なので、もう完全に初動の数字を上げるためだけの企画。

通常こういう同時購入企画を行う場合、片方に応募ハガキが封入されていて、もう片方に入っている応募券を貼付して投函というパターンが一般的ですが、今回の応募券は、外封フィルムに貼られているシールそのまんま。これだけで、どれだけ急場で立ち上げられた企画かということがわかります。

果たしてこの必死さ極まる策でどれくらい伸びるのか。もしこれでも厳しかったらどうするんだろう。いきなり土日にラゾーナ川崎とかで握手会始めたりしたら大変面白いのですが。張り付いた笑顔で次々に握手しまくるB'zの2人と、なれない手つきでそれでも離れないファンを剥がしまくるスタッフ。もうこれは修羅場じゃないか。