散髪して買い物して帰ってきたらなんか具合悪いので本日ほぼお休み。

とりあえず、モー娘10期に続くスマイレージ増員という状況によって、ハロプロの本気でアイドルグループブームの現状にアジャストしていこうという意志がはっきりしたと言ってよいかと思います。

ただ、現在のところその世界のオリジンである秋元康が寡占している状態、新世代はそのニッチを突く形で縄張りを確保しようと必死になっているという状況下で、オリジンの応用レベル、つまり旧世代のメソッドでここまでやってきたハロプロがその程度で何とかできるもんでもないような気がする。

やるなら新メンバー追加とかよりも、旧世代を引きずらないクリエイター陣を発掘したうえで、つんく♂を更迭するという判断の方が先だと思うんだけど。

しかしこうなった場合、残されたBerryz工房℃-uteはこのままよくて現状維持でゆっくりと衰退待ち、という判断なのだろうか。モー娘とスマイレージの新メンバー追加後のアクションである程度今後の推測はできるとは思うけど、でもやっぱりあんまり明るい未来があるとは思えない。鈴木愛理とかようやく徐々に大人の顔になってきて何となくいい感じだと思ってたのに。悲しい。

あとスマイレージのメンバー募集の応募用紙(PDF)にいきなり面接会場まで明記されていますが、恐らく周辺の道路には警備が入るだろうし、道幅も広いし向かいに道を挟んで見渡せる店もない所だから、プレアイドルマニアは張って待ったりするんじゃないぞ。
絶対だぞ。

    • -

Heavenstampの新譜を買ったらタイトル曲が激烈キャッチー過ぎてヘビーローテーション中。これは少し出来過ぎじゃないかと思う。