地震の後、徐々に具合が悪くなっていたPCが遂に完全に終了してしまい、新しいPC買ってきて、接続やらデータ移行に手間取ってしまったため、本日、週一分のカバー曲の方はなしで。

    • -

サザンの『TSUNAMI』とかCharaの『大きな地震が来たって』とか、湘南乃風の『Earthquake』は当面の間この世からなかったことにしなければいけない状況なわけですが、今年の夏はそれだけでなく「夏だ!恋だ!ビーチだ!」系の歌も流れとして自粛されそうな気がしています。

ので、TUBEはバンドごと商売上がったりではないかと思うわけです。さっきフジテレビの歌番組で、とりあえず海に関係なさげな歌を歌っていたのですが、彼らの場合これからの自分たちの心配もしなければいけないのではないでしょうか。

あと、ふと思ったんだけど、アメリカのタイフーンのことを考えると、「カトリーナザ・ウェイブス」って、ものすごいバンド名だな。

    • -

営業が止まっていたタワレコ仙台パルコ店が3/30から営業再開。
あと、仙台の老舗レコ屋のJ&Bは3/21から、パラダイスも4/1から再開。
こういう店が再開することが街の状況を測る物差しみたいなもんですから、バンバン再開してほしいと思いますが、HMV仙台LOFTはまだの模様。3/23の段階でLOFT本体の一部は再開してるようなのですが。
また、新星堂はやってるのかやってないのかわからない。

とりあえず街が落ち着いたら仙台に遊びに行こうと思います。


東京はというと、メールでさっき教えてもらったのですが、汐留WAVEが4/28で閉店ということで張り紙されていた模様。

これで新橋・汐留界隈で営業しているCD店は、TSUTAYA除いてチェーン系全滅、単独店舗だったらもう東京堂くらいしか残っていないんじゃないかと思う。銀座方面まで入れても山野楽器本店以外にいくつ営業しているのか。

銀座・新橋あたりの場合、CD需要が減少していることに加え、東からの買い物客が最近になって秋葉原にヨドバシ&タワーができたり、錦糸町豊洲にSCができたり、船橋の買い物環境が充実しまくったことで、「東京(銀座)でないと買えない物」以外の需要が相当に減っていると聞きます。

わざわざCD買いに新橋・汐留・銀座。行かないよなあ。