バンド・アーティストの安否情報、後編。
昨晩調子おかしくなりかかっていたPCが本日本格的にヤバくなってきたので、ネットブックでこちょこちょやってたんだけど、SONY所属のアーティストのサイトは特にTOPが糞重いのが多くてぜんぜん開かず、氏ねと思ったよ。


スピッツ
公式サイト内NEWSにメンバー・事務所スタッフとも無事である旨記述あり。

Dragon Ash
公式サイトで3/12の桐生公演、3/13の新潟公演がそれぞれ4/12,4/13に延期されることを発表。
迅速に代替日が決まったことより、メンバーが無事であることは推測できます。

ACIDMAN
公式サイト内DIARYに全員無事である旨が記載されています。
ツアーのため福岡に移動中だったとのこと。3/19の仙台公演は延期を決定。

BUMP OF CHICKEN
公式サイトにメンバー全員無事である旨記述あり。

ASIAN KUNG-FU GENERATION
公式サイト内日記にメンバー・スタッフとも都内でリハ中で無事である旨記載。
また、情報欄によるとツアーは3/18-27の4ヶ所5公演の延期を決定。

ストレイテナー
シンペイのTwitterに「僕は無事に帰宅できています 伊藤も一緒にいます OJも家に帰りました」「ホリエは広島 ひなっちは大阪 それぞれ無事の確認は取れております」との報告あり。

凛として時雨
公式サイト内DIARYにメンバー、スタッフとも無事である旨記述あり。

9mm Parabellum Bullet
公式ブログに卓郎から「9mmチームはみんな無事です」との記述あり。

細美武士
公式サイト内BLOGにメッセージを掲載中。

銀杏BOYZ
峯田の公式ブログに、メンバー、スタッフも無事との記述あり。
峯田は山形の実家とも電話連絡が取れたとのこと。

サカナクション
公式ブログにメンバー全員無事との記述あり。
12日のNHKトップランナー」放映は延期、14日のラジオ番組出演も延期または中止。

マキシマムザホルモン
公式サイト安城での3/12の公演中止に至る判断の詳細な説明があり、メンバーは無事であることが推測可能。

the pillows
公式Twitterで「こちらは皆無事です」との報告あり。
また公式サイトでは3月の下旬に予定していた東北3ヶ所のライブの中止を告知。

GRAPEVINE
公式Twitterで、メンバーはツアーのため松山滞在中で無事であった旨を報告。

THE BAWDIES
公式Twitterで「bawdiesチームは皆無事です!」との報告あり。
公式ブログではメンバーのメッセージを掲載。

NICO Touches the Walls
公式サイトに3月19日のスタジオ公録の中止の記述あり。
また、光村龍哉ブログで「僕は無事です」と報告。
以上よりメンバー全員も無事と推測できます。

Galileo Galilei
尾崎兄がTwitterでメンバーは拠点である札幌にいることに言及。

■ねごと
公式Twitterで全員無事であると報告あり。

Plastic Tree
公式ブログにメンバー4人連名でのメッセージを掲載。無事です。
また、3/14に予定されていた赤坂でのライブは4/4に延期、3月末までのHPのSHOPでの収益を日本赤十字に寄付することも発表。

GACKT
公式ブログで発信中。
また、自身の呼びかけでチャリティ基金サイト「SHOW YOUR HEART」を立ち上げ。」

■ナイトメア
公式サイトで3/11に予定されていた新木場でのライブが3/31に延期されることを発表。
迅速に代替日が決まったことより、メンバーが無事であることは推測できます。恐らくメンバーは新木場でリハ中だったでしょう。また、Ni〜yaはGACKTの呼びかけで立ち上がった基金に賛同しています。

■the GazettE
公式サイトで3/15,16の横浜でのライブが延期される旨を発表している。
メンバーが協議に参加しているということから、無事であることが推測されます。延期の日程決定はこれからということ。

清春
Twitterで情報発信中。無事です。
清春黒夢SADSの各公式サイトには所属事務所代表からのメッセージあり。

西川貴教
Twitterですごい勢いで情報発信中。
現在、3/30の開催に向けてチャリティイベントを企画中。

小田和正
公式サイト内Message Boardにメッセージを掲載。
地震が発生したのはツアーのリハ中だったとのこと。3/26からのツアーの開催については現在協議中とのこと。

矢沢永吉
公式サイトにメッセージを掲載。

泉谷しげる
公式ブログにて、相変わらずの勢いで発信中。
また、GACKTの「SHOW YOUR HEART」にも賛同。今回もチャリティカツアゲが発動するのでしょうか。

佐野元春
公式サイトのTOPにメッセージと詩を掲載。
3/12,13に東京で開催予定のライブは中止。

GLAY
TERUの公式Twitterに「GLAY全員、大丈夫。」との報告あり。
彼はTwitterで積極的に情報発信、RT依頼を受けているほか、公式サイト災害用伝言板&災害情報リンクを設置しています。

氣志團
綾小路翔の公式Twitterに「氣志團メンバー全員の無事を確認」と報告あり。
彼は自身発生時には上海に滞在中。予定を繰り上げて13日に帰国。RT依頼を受けたり、大事なことからくだらないことまで、すごい勢いでツイート中。

椎名林檎
公式サイトにメッセージが掲載されています。

■ゆず
公式サイトのTOPに2人連名のメッセージを掲載中。

KREVA
公式サイトのTOPにメッセージを掲載中。

EXILE
公式サイトにメンバー各々からのメッセージが掲載されています。
被害等はなさげです。

DREAMS COME TRUE
公式ブログに2人連名でのメッセージが掲載されています。

宇多田ヒカル
Twitterで情報発信中。英語で在日外国人向けの情報を積極的に出しています。

浜崎あゆみ
Twitterで情報発信中。
ニュース用の別アカウントでは英語での情報も発信中。

■中島美嘉
公式サイト内BBSに無事である旨のメッセージが投稿されています。

■湘南乃風
公式サイト内ブログでメンバー4人がそれぞれ震災について言及。

■西野カナ
公式ブログで本人が発信。
3/16の名古屋でのライブは中止が決定。

■JUJU
Twitterで無事な旨発信あり。
公式サイトでは3/23に予定されていたビルボード東京でのライブは中止が決定の告知。

■AAA
公式サイト内NEWSにメンバー全員からのメッセージを掲載。
3/12に伊勢原で予定されていたライブは中止。

■加藤ミリヤ
公式ブログにて「私は大丈夫です。」との記述あり。
公式サイトでは3/13に開催予定だったイベントの中止を告知。

■AI
公式ブログにメッセージを掲載中。

■YUI
公式サイト内DIARYにメッセージを掲載。

■及川光博
公式サイトにメッセージ掲載。
3/16に予定されていた浦安でのライブは中止が決定。

■倉木麻衣
公式ブログに無事である旨の記述あり。

■w-inds.
慶太龍一涼平がそれぞれTwitterで発信中。
3/14に予定されていた10周年記念武道館公演は延期決定。これは辛い。


超メジャーな人なのに昨日今日に載っていないのは、概ね何の発信もない人と考えてください。いや、うっかり忘れてる人もきっといると思うけど。

メッセージを発するのは義務ではないので、それを責めるつもりはないけど、Twitterの公式アカウントを持っていて、かつ地震の前日まで毎日のように楽しげにツイートしていたにもかかわらず、発生以降多数のファンから呼びかけがあるにもかかわらず押し黙ったままという人もいたりして、それはちょっとどうかと思ったりもする。
そういう状況にきちんと自分の判断で対応できない人は、即時性のあるツールを使うのには根本的に向いてないと思うんだけどなあ。