GIRL NEXT DOOR 作品タイトル及び発売日変更のお知らせ

>>3月16日に発売を予定しておりましたGIRL NEXT DOORのシングル「Twitter 〜silent scream〜」ですが、
>>作品タイトル名について、ソーシャル・ネットワーキング・サービスTwitterとの混同を避けるため、
>>作品タイトル及び発売日を変更いたします。


混同も何も、歌詞がハナから完全にそれを意識してたじゃないか。
何を言ってるんだお前は。
それに、純粋に「混同を避けるため」みたいな緩い理由だけで、発売まで1週間切って印刷からプレスからおよそ済んでいるものを破棄してまで変更することは現実問題として考えられない。

ネットのあちこちで起きた「これは酷い」的突っ込みについては、そういうネガティブなのも含めて、どんな形であっても口コミに乗れば認知は上がるぜ的な効果を狙っていたと考えた方が自然なので、それが要因ということもないでしょう。

とすると、ディレクターあたりが「"Twitter"はそもそもが一般動詞なんだから普通に使っても全然OK!」的アバウトな判断のみでGOを出したはいいものの、案の定エイベックスの政治力では如何ともし難いアメリカ本社あたりから本家Twitterガイドラインに照らした形でそれなりの突っ込みが入った、と考えるのが自然かと思うのですが、どうでしょう。

つうか、Twitterの公式ガイドライン読んでみたらこれ、「注意:基本的に商品への弊社商標の表記は認めていません。」
面白いくらいダメです。ものすごく論外です。

これで変更や告知にかかる追加コストだけでなく、年度末の決算の辻褄合わせの段取りが素敵に狂ったはずなので、たぶん制作だけでなく経理部も現在大変に愉快な状況になっているかと思います。
頑張れエイベックス。

まあ正味のところ、若者のくせに広瀬香美未満のヒネりのなさで何とかしようと考えること自体が、そもそもダメだと思うよ。


追記。
上の文章、夜の21時過ぎに書いたんだけど、Twitterの商標利用のガイドラインのページにリンク張ろうとして今さっき見てみたら、書いたときには生きていた
ページが撤収してた。ヘルプ全体すっ飛んでるみたいなんだけど、この件は関係しているのだろうか。