先日の、USENが引越した青山の築17年のビル。
以前はワーナー・ミュージック・ジャパンが入居していたとのメール情報。そういう関係の企業、似たようなところでグルグルしているのか。
あと、ミッドタウン・タワー、現在けっこう空きフロア多そうだけど、経営は大丈夫なんでしょうか。安易に賃料下げたらステータス的に問題あると思いますが、空きっぱなしでももたないし、こっちはこっちでけっこう辛いところ。
-
- -
YeLLOW Generation、初のベスト・アルバムが発売決定!
忘れてたよ彼女たちのこと。
Say A Little Prayerと同じくらい忘れてた。
この90年代後半から00年代前半頃はまだ女の子を売り出そうという時に「アイドル」を名乗ることが憚られていた時期、かつモーニング娘。
以降の「○○プロデュース」が幅を効かせていた時代。そのため、マスで売り出そうとしてもプロデューサー以外に看板がなく、結果として継続してヒットさせられずフェイド・アウトしていた時代。イエジェネの場合、当時ですら大変に胡散臭さを放ちまくっていた人の下についたことも不幸といえばそうだったんですけど。
結局00年代後半以降、AKB48が「固定ファンを重視して小さく生む」という方法論からブレイクし、Perfumeが「楽曲の徹底的個性付け」とそれをベースにした「草の根的サブカル展開」でヒットしたことで、新しい「アイドル」としての指針が示されて以降の今、ということになるわけですが。そこに到るまでの狭間中の狭間に討死したユニットも、もう少しちゃんとフォローして聴いておこうと、今ちょっと思った。
-
- -
11/5付の着うたフルチャート。
順位 | 1w前 | 2w前 | 3w前 | 曲名 | 歌手 | CD |
1 | - | - | - | 君って | 西野カナ | - |
2 | 2 | 2 | - | Beginner | AKB48 | 1(1) |
3 | 1 | - | - | Gee | 少女時代 | 2(2) |
4 | - | - | - | STRONGER | AI feat. 加藤ミリヤ | 26(26) |
5 | 3 | 1 | - | One day | The ROOTLESS | 5(3) |
6 | - | - | - | 天使にふれたよ! | 放課後ティータイム | - |
7 | 10 | 14 | 10 | ベイビー・アイラブユー | TEE | 22(22) |
8 | - | - | - | あなたの言葉 | Love | - |
9 | 12 | 8 | 1 | I Wish For You | EXILE | 14(2) |
10 | 13 | 23 | 18 | 一番綺麗な私を | 中島美嘉 | 107(10) |
11 | 8 | 94 | - | ポーカー・フェイス(LLG VS GLG ラジオ・ミックス) | レディー・ガガ | - |
12 | 7 | 3 | 2 | もっと強く | EXILE | 38(1) |
13 | 28 | 31 | 14 | ありがとう | いきものがかり | 59(2) |
14 | 14 | 9 | 8 | ヘビーローテーション | AKB48 | 20(1) |
15 | - | - | - | LIES,LIES. | DREAMS COME TRUE | 4(4) |
16 | 9 | 7 | 24 | ミスター | KARA | 42(5) |
17 | 20 | 13 | 7 | if | 西野カナ | 99(5) |
18 | - | - | - | Last Note | CHIHIRO | - |
19 | 6 | 4 | 6 | LOL! | 黒木メイサ | 73(12) |
20 | 11 | 17 | - | 心 | 舞花 | 67(20) |
ただ、ふとCDの彼女のこれまでのCDリリース状況を確認したところ、あることに気が付いた。彼女、ことシングルについては「DVD付き初回盤」みたいな、複数フォーマットでのリリースを一切していないんですよ。
考えてみたら彼女のリリース時のプロモーションも、CD店で等身大パネルとか、でかい露出とかほとんど見た記憶ない。多少テレビで歌って、ファッション系の雑誌にいくつか出て、あとは各着うたサイトの一番目立つところに置いてもらって。完全に売る方がCDに期待していない感じの方針。
オリコンで1位取るぞ的な野心は一切なし。そりゃ複数フォーマット作るはずもない。
いかに様々なコストを絞って利益を最大化するかという、非常に今の時代らしい売り方。そういう割り切り方は、考え方としてすごく正しいと思う。