Galileo Galilei、ソングライターの尾崎兄の文章。
なかなか男気のある文章。ちょっと見なおした。
でも彼らは、望む望まないにかかわらず、あのようなオーディションに出て優勝してメジャーデビュー「させられてしまった」という時点で、猛スピードで進んでいくベルトコンベアーに乗っかるという選択を既にしてしまっているわけでして。
この先、生きていく方法は3つだけ。
ひとつめは、ベルトコンベアーが機能しなくなるくらい、重く大きな存在になること。
ふたつめは、大怪我とその先の保証がないことを覚悟でそこから飛び降りること。
みっつめは、ベルトコンベアーの上に乗ったまま可能な限りのパフォーマンスをすること。
自分はサラリーマンですが、サラリーマンなんてものは入社した時点でみっつめの選択をしているようなもんで、自由業の一部の方たちからは「社会の歯車」とか揶揄されたりもいたしますが、歯車であることはまあ間違いないとしても、どのあたりの位置にはまってどのくらいの回転で回ってどういう働きをする歯車になるか、みたいな点については、意外に自分のパフォーマンス次第でそこそこ何とでもなるものでして。俺はそれでそれなりに納得してやっていますけど。
彼らがどうなるかわからない。読むもの読む限り、日々成長しているようですし、こういう若くて気骨のある人たちが伸びていってほしいと、心から願います。でも、もし今後彼らがみっつめの選択をせざるを得ない時が来たとしたら、頼むから「満員電車に押し込まれ」みたいにサラリーマンを揶揄する詞は書いてくれるな、とは思う。そのとき彼らは僕らと全く同じカテゴリにいることになるから。
-
- -
9/17付の着うたフルチャート。
順位 | 1w前 | 2w前 | 3w前 | 曲名 | 歌手 | CD |
1 | - | - | - | もっと強く | EXILE | - |
2 | 1 | 3 | 2 | if | 西野カナ | 29(5) |
3 | - | - | - | U&I | 放課後ティータイム | 3(3) |
4 | 3 | - | - | Wildflower | Superfly | - |
5 | 2 | 1 | 1 | ヘビーローテーション | AKB48 | 6(1) |
6 | 5 | 5 | 15 | 僕らの永遠 | WEAVER | - |
7 | - | - | - | 片思い | Love | 38(38) |
8 | 96 | - | - | Genie | 少女時代 | 4(4) |
9 | - | - | - | 抱きしめて×抱きしめた | NO DOUBT FLASH | - |
10 | - | - | - | ごはんはおかず | 放課後ティータイム | 3(3) |
11 | 6 | 6 | 12 | 一番綺麗な私を | 中島美嘉 | 25(10) |
12 | 9 | 14 | 13 | ミスター | KARA | 17(5) |
13 | 8 | 8 | 4 | 蛍 | 福山雅治 | 18(1) |
14 | 14 | 19 | 30 | Hello, Again 〜昔からある場所〜 | JUJU | 66(15) |
15 | - | - | - | I LOVE ××× | 大塚愛 | 8(8) |
16 | 16 | 25 | 26 | Please Stay With Me | YUI | - |
17 | 12 | 7 | 3 | あとひとつ | FUNKY MONKEY BABYS | 45(8) |
18 | 4 | - | - | chAngE | miwa | 23(8) |
19 | - | - | - | Ultimate | UVERworld | - |
20 | 19 | 22 | 10 | キミがいる | いきものがかり | 51(4) |
あとはCDシングルとしては出さないけどアルバムのリード曲として着うたのみ出してくるパターンの曲と、あとまだ着うたで頑張っているのは今週9位に入ったLGYankees系統の、ぶっちゃけ完全に「ブルーカラー」に向けた楽曲群。
正味、ここらへんの「ブルーカラー」向けの市場はまだ伸びしろがあるような気がするんだけど、いかんせん発信する側が全員コテコテのホワイトカラーなだけに、なかなか小手先では難しいところもあるんじゃないか、という気がします。
で、ブルーカラー側からインディーズ上がりで登ってきたのがLGYankees系というか、このNO DOUBT TRACKSの人たちなわけですが、こっちにはここの大将のHIROのような、きちんとレーベルを立ち上げて、メジャーと組んで転がしていけるような商才のある人間が少ないという。ここらへん、なかなか難しいもんです。